見出し画像

ここだけの話,国語の教科書って,実はすんごく深くて面白い‼️

学校の教科書に掲載されている物語文。
当たり前ですが,それらは適当に選ばれているわけではありません。だって教科書は,無償で国から必ず配布されるもの。つまり,日本在住の子どもが必ず出会う文章なのです。これって,よく考えるとすごいことですよね。

10年ほど前の話ですが,勤めていた小学校が国語の研究をしていたこともあり,「ごんぎつね」や「大造じいさんとガン」,「海の命」などの物語を何度も何度も読みました😆当時ははっきり言って「研究授業のため」に読んでいたと思います(♯半分泣きながら読んでたことも・・・😭笑)
10年の時が経ち,これらの物語を国語の授業で扱ってわかったこと。

・・・えっ⁉️めっちゃ深いやん。・・・超面白いやん‼️

研究授業とかのためでなく,経験値もある程度たまった今,肩の力を抜いて読んだ「ごんぎつね」が,とにかく面白いとい思えるようになっていました。あの憎っくかった「やまなし(宮澤賢治)」も,読めば読むほど新しい発見があることに,ようやく気づけました。(♯シンプルに遅すぎない⁉️😱笑)教科書の物語文‼️ここには「計り知れない何か」がちゃんと用意されていいるようです👍

先日,初めて中学校の国語の教科書で扱われている物語を読む機会がありました。そのきっかけを作ってくださった方がいます‼️

自分1人ではなく,「教科書を読む」ことを通じて誰かと繋がり交流することで,新たな発見があります。
奥が深い教科書,その魅力を感じてみませんか⁉️
興味を持たれた方は,是非上のリンクから✨


💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします✨

 現役小学校教諭14年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨👍


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!