見出し画像

FINAL FANTASY✖️ピストストーリーズ

 世界崩壊後,ダリルの墓から飛空艇ファルコンが空へ飛び立った瞬間を,一生忘れることはありません✨これまで,学級経営や学習指導といった教育関係の記事を書いてきた,教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)の価値観や行動原理のルーツは,「ゲーム」「本(ミステリー)」「マンガ」が多くを占めていたりします😁今日は忘れたくても忘れられない,教育観に繋がる「ファイナルファンタジーシリーズの名場面」を紹介します✨☝️(♯教育へのこじつけに,ちょっと無理矢理感が否めない💦😱笑)大目に見てください🥴

✅自らの意思より強いものはない

🌐幼いパロムとポロムが自らを犠牲にしてセシルを守るシーン✨FF4より

 仲間に支えられ,暗黒騎士から聖騎士へと生まれ変わったセシルが,バロン城でゴルベーザ四天王である水のカイナッツォを倒したあと,飛空艇へ向かう通路でまさかの展開が⁉️部屋に閉じ込められ,セシル達を潰そうと迫って来る石の壁,卑劣な罠が発動してしまいます🪤😰絶対絶命の場面で,幼い魔導士パロムとポロムが「一緒に旅が出来て楽しかったよ」からの,自分たちを石化して両側の壁を止めます‼️もう,何も言えねぇ😔😔


✅友を想う気持ちは,人の心を動かす

🌐亡き友の飛空艇で,仲間のためにもう一度空を駆けるシーン✨FF6より

 冒頭で触れたシーンです‼️全シリーズを通して,私はこのシーンが一番好きです🤣‼️ここはやっぱり触れないわけにはいきません。世界崩壊後,多くを失ったところから,もう一度立ち上がる力をくれたのは,今は亡き友の残した飛空艇でした。海から悲しみが立ち込める空へ飛び立った瞬間は,世界崩壊前に大空を飛んだ時とは違う,力強さを感じます‼️

こういう記憶の断片が,やっぱり教育観につながっているんですよね🥴✨ちなみに,私,前任校で視聴覚機器や放送全般を任されていたので,朝や休み時間の音楽,下校の音楽を全てファイナルファンタジーのサウンドトラックでジャックした前歴があります🥴これ,オススメです👍(♯いやいや,やりすぎでしょ👊笑)✨😊最後までありがとうございました😊✨

💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします✨

現役小学校教諭14年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨👍

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!