見出し画像

アメダスのアメは,・・・雨⁉️じゃない,よね⁉️の話

 いや,なんとなくね,アメダスの「アメ」が「雨」って,さすがに短絡的すぎ‼️そんなわけはない,とは思ってましたよね❓🥴さすがにアメダスの語が・・・

雨です☔️➡️あめです➡️アメです➡️アメデス➡️アメダス‼️✨👏👏

んなぁこたぁーない😎(♯タ,タ○リさん笑⁉️)と思ってましたよね❓🥴


実は・・・

画像1

アメダスのアメは,雨でじゃないんです‼️🥴笑

・・・でしょうねぇ🙄🙄


✨🌈⬇️⬇️アメダス(AMeDAS)⬇️⬇️🌈✨

Automated Meteorological Data  Acquisition  System」の略‼️

日本語でいうと地域気象観測システムの事。直訳すると「自動的に気象情報を取得するシステム」的な感じでしょうか⁉️

 小学校理科では,5年生で出てくるアメダス。教科書には何の略かは載っていません。十数年前,初めての理科の授業。アメダスが何の略なのかを前日に必死に覚えて,何度も練習して,ドヤ顔で子どもたちに伝えました🥴✨✨台風が近づいています。対策をしながらふと思い出したアメダスのエピソード😁多分,一生言えると思います笑‼️✨👍


 教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)では、「教育は未来への滑走路だ‼️」をモットーに、学校教育や子育てに関する記事を発信しています。ぜひ♡&フォロー&コメントお願いします✨引くほど恥ずかしいガッツポーズで喜びます。ホントにやってます‼️笑。

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!