見出し画像

サードプレイス構想⑩‼️「勉強」だって好きなら「探究」できる‼️

好きと夢中で未来を創る「探究スクールThere」

兵庫県に創る
探究というフィールドで好きなだけ走りまわれる場所。
大人も子どもも関係なく,未来への滑走路になる場所。
それが「探究スクールThere」です。

立ち上げようとしている「探究スクール」を知り合いにしていると,よく挙がる話題があります。それは

「好きなこと」をするのもいいんだけどそれって「勉強」する訳じゃないんだよね?」

というものです。探究スクールThereでは

「好き」✖️「探究」✖️「つながる」

を打ち出しています。一見,世間一般で言う「勉強」とは違う類のように聞こえますし,反対の意味にとらえられるかもしれませんね。

学校の成績もあまり良くないのに,好きなことをやっていると周囲のどんどん学力の差が開いてしまう・・・高校までは進学したい・・・
好きなことをやっていたら,勉強しなくなるのでは・・・

そんな不安な気持ちが生まれるのもよくわかります。

何のために勉強するのでしょうか?

豊かに生きるため・・・
幸せに生きるため・・・
選択肢を増やすため・・・

様々な考え方がありますが私は「豊かに生きるため」が一番しっくりきています。「勉強」=知識の習得で,受験のために・・・そのように捉えてしまうと「豊かに生きる」ことからは実は遠ざかってるのではないでしょうか⁉️

社会の変化は激動です。これから学校教育は「探究型の学習」「プロジェクト型の学習」に舵をとりそれが主流になっていくでしょう。そう変わっていくべきだと思いますが,今の教育現場の状況を見ていると,実際に「本当の意味で実現できるか」と言われれば返答に困ります。

これから「勉強」は知識を得ることから,自ら問いを設定し協働しながら課題解決をしていく「学び」に変換されていきます。「知識を得る」ことを否としているわけではありません。人間には知らないこと知りたいという知的欲求があります。つまり「勉強」が「好き」なら,どんどん探究することで知識を増やしながら「豊かに生きるための学び」いくらでもに変えることができるのです。

受験ありきではなく
「勉強」だって好きならいくらでも「探究」できるんです😌


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!