見出し画像

「好きと夢中で未来を創る‼️探究スクール」サードプレイス構想を実現する‼️①

小学校で講師・教諭として15年。
職場では中心的な役割を求められ,これからのキャリアを考える時期です。
タイトルにある通り,私は公立小学校の教諭を退職し新たな挑戦をすると決めました。

全ては学校現場で感じた,小さな違和感から

教諭として働いてきた15年,さまざまな経験をさせてもらいました。しかしその一方で,学校での学びには違和感がいくつもありました。
子どもたちの可能性って,もっともっと大きい‼️・・・はずなのに,それを学校教育が閉じ込めているように感じたのです。

もっと好きなことに夢中になれる‼️
チャレンジも失敗も数え切れないほど体験して,それでも自分で決めて,自分で進んでいく‼️その過程こそが子どもたちが成長していくのに絶対に必要だと思います。

残念ながら,今の学校現場では難しいのが現実です。もちろん,学校には学校の役割がありますし,変わらなければならない側面や課題もあります。
実現するには,それ以外の場所やコミュニティである「サードプレイス」が必要だと考えるようになりました。

「探究」との出会い

サードプレイス構想を描き始めたと同時に出会ったのが「探究」です。
探究とはざっくり表現すると

「自分でテーマを発見し,情報を収集・整理・分析し,協働して1つのものを創り上げて発信する」ことです。

自分の「好き・夢中」を探究する‼️それをミルフィーユのように重ねていくことが「人生を豊かに生きる」ために必要であると思っています。

私が思い描いているサードプレイスは「探究」を楔(アンカー)に,さまざまな出会いや体験,挑戦を広げていく・・・そんな場所なのです。
成長の過程で「学び」は自然に発生するもの。探究というフィールドで走り回って,協働することが絶対に必要だと確信しています。

好きと夢中で未来を創る「探究スクールThere」

兵庫県に創る
探究というフィールドで好きなだけ走りまわれる場所。
大人も子どもも関係なく,未来への滑走路になる場所。
それが「探究スクールThere」です。

実現に向けての第一歩の活動を2024年4月からスタートしていきます。
まだ実際に校舎があるわけではありません。まずは「探究」を楔にしたコンテンツを現在開発中で,完成し次第,公民館など場所を借りながらのスタートすることになります。(コンテンツ共同開発する仲間も探しています‼️)
そして,その活動をどんどん発信していきたいと思います。


そしてサードプレイス構想は続く・・・

同じような思いを持っておられる方とどんどん繋がってお話したいと思ってます‼️良ければコメントいただけると嬉しいです‼️


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!