見出し画像

おっさんになるとRPG(ゲーム)をイージーモードでプレイしてしまう

私が最後にクリアしたRPGはペルソナ5(2017だったっけ)です。
なんとこのペルソナ5,私はイージーモードでクリアしました。
2週目はやってないです。

ペルソナ5には

このような難易度があります。
普通なら初回ノーマルでやりますよね。

いちばんやさしいセーフティにした場合、開始後に変更できないというデメリットがあったため、変更できつつもっとも簡単なイージーを選びました。

理由は、ノーマル以上をプレイすることの
特典(メリット)が無かったから。

どの難易度を選んでも、ストーリーやイベント(エンディング)発生等のゲーム内容は一切変化しません、とwikiに書いてあったから。

たまにノーマル以上からでないと真ENDがみれないとかそゆのがあるんです。それなら、真END目指そうってなる。なんかアイテムコンプできなかったりとか。でも、ペルソナ5はイージー以上は戦闘の難易度が変わるだけでメリットなかった


おっさんの私は
こう思ってしまった

イージーでプレイできて全部要素見れるのにわざわざ「無意味に」難しさを上げる必要なくね?( இωஇ )