見出し画像

お題以外はAIが生成した26:Nirvana - "Smells Like Teen Spirit"


90年代バブルが崩壊して私は高校生。これから就職氷河期が待ってます。
高校のとき、何となく自分も28歳で死ぬのかな..などと考えてみましたが、全然そんな事はありませんでした。
まずは、ChatGPTにこの楽曲とMVについて語ってもらいます。

 "Smells Like Teen Spirit"と言えば、その名前だけで、グランジロックと90年代アメリカのカウンターカルチャーを思い起こすでしょう。ニルヴァーナが生み出したこの曲は、音楽シーンに一石を投じ、世界的にロックの音楽ランドスケープを変えました。それまでのグラムロックやヘアメタルを追いやり、よりリアルで荒々しいサウンドを前面に押し出すことにより、パンクの精神とメインストリームの交差点に位置づけることができました。

 その斬新さは、音楽だけでなく、ミュージックビデオにも表現されています。"Smells Like Teen Spirit"のビデオは、ダークで混沌とした体育館でのコンサートシーンを中心に展開され、その舞台設定は、ティーンエイジャーの抑圧と反抗、そしてグランジムーヴメント自体の核心を巧みに捉えています。

 ビデオは一見すると単なるロックコンサートのシーンに見えるかもしれませんが、その下には、若者たちの反体制的な感情や困惑、孤独感、そして自己表現への欲求が隠されています。ニルヴァーナのフロントマン、カート・コバーンの声と表情は、これらの感情を強烈に表現し、彼の歌詞はこれらのテーマをさらに深く掘り下げています。

 ビデオはまた、視覚的なメタファーを多用しています。チアリーダーたちがアナーキーシンボルを振りながらダンスするシーンや、高齢者の学校管理者が火炎放射器を使ってステージを燃やすシーンなど、これらはすべて若者の反抗や社会への不満を象徴しています。

 そして、"Smells Like Teen Spirit"のビデオは、ビデオクリップの制作自体に影響を与えました。ダークでグランジなエステティックは、90年代初頭の音楽ビデオに大きな影響を及ぼし、その後の世代にまでその影響を残しました。

 まとめると、"Smells Like Teen Spirit"は、そのサウンド、歌詞、ビデオすべてが革命的であり、絶対に見逃せない一作です。視覚と音響の両方で絶妙に描かれたティーンエイジャーの反抗と混乱、そして社会への挑戦は、今でも私たちにとって鮮烈な印象を与え続けています。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

生成されたものをチョイスして貼ります↓

Smells Like Teen Spirit
Smells Like Teen Spirit
Smells Like Teen Spirit
Smells Like Teen Spirit
Smells Like Teen Spirit

ちなみに、皆様もこの制汗剤振りかけるとSmells Like Teen Spiritになれるかも!アメリカのアマゾンで売ってます。

次の記事

前の記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?