見出し画像

2022/04/05“防衛心”

指図されたことに、イラっと、した自分がいる
分かってるし
なんでこんな人に言われなきゃいけないの
みたいな感情を抱いた

他にも、なんでこの人は、こんな態度を取るんだろう
嫌な感じ

って

でたよ、私の見下し精神
という名の
自己防衛

結局、自分が傷つかないように、守りたいだけ


全部手放せたら楽なのになー

自分を守りたい気持ちばっかり

他人の態度や行動で、自分を、揺らすなって
刺激に対してすぐに反応しちゃう


なんて考えて、ちょっぴり沈んでいたけど


自分のなかで、湧き上がる感情と、それに対する自分の考え

色んな場面に出会わないと、自分の感情にも出会えないし、こうして不快と思える、感情に出会えるって幸せなんじゃん?なんて思ったら、楽しくなった

自分の心と向き合い、向き合った過程を残していくのも、一つ人生の醍醐味なのかなと


マスターの一言

俯瞰してみる
知っててバカする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?