見出し画像

自分との約束を破らない #362

みなさんlavas!

今日のリトアニアは曇りです☁️

ーーーーー

人とした約束は基本的にみんな守るものだと思います。

ただ「自分とした約束」って守れていますか?

「毎朝散歩する」

「毎日勉強する」

「毎日本を読む」

みたいに一度は自分と交わした約束が誰しもあると思います。


僕は実際に意識する前までは、無意識に自分と約束してそれを簡単に破ってしまっていました。

ただ今気づいたこととして、「自分と交わした約束」は「人と交わした約束」と同じくらい大切なものだということです。

それを破ってしまうとその度に自分で自分を裏切ることになって、気付かぬうちに自信を損なっていってしまうんですよね。

それが巷で話題の「自己肯定感」の低下にもつながっていると思います。


すごく大切なことだからこそ軽々しく自分との約束を交わすわけじゃなく、交わしたなら死ぬ気でそれを守ることが大切なんだと思います。

より良い方法など見つけて、変えることは全然良いと思います。

ただ「めんどくさいから」とか「飽きたから」みたいな理由で破ると、それが後々自分に悪い形で降りかかってきてしまうと思います。

もちろん全てではないと思いますが。


僕も無意識で自分との約束を破ってしまうことがあるので、こっちの約束もしっかり意識してこれからも生活していこうと思います!


最後まで読んでもらってありがとうございます😊

それではみなさん良い一日をお過ごしください👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?