見出し画像

英語力の「爆発的成長」を得るための条件3つ。

こんにちは。
「TOEIC965 愛の能力開発コーチ」、
たすくです。

よく言われるように、
語学力は直線的には伸びません。

あまり変化がないように思える時期が継続し、

ある時突然「爆発的成長」がやってくる。

その「大爆発」を期待して
誰もが日々の学習を続けていると思います。

そこでこのnoteでは、

僕の20年にわたる英語学習や、
英語教育、コーチング経験から、

「爆発的」に英語が伸びるための条件をご紹介します。

今、英語学習を続けている人や、
伸び悩みを感じている人は、

ぜひ参考にしてみてください。

条件①ある程度の学習歴がある

爆発的な成長の前には、
ある程度の学習継続が必要です。

これは当たり前のように
思われるかもしれませんが、

具体的な期間は、
当たり前ではないと思います。

その期間とは、3年です。

つまり、
中学校で3年間英語を学んだ人なら、

ほとんどの人が
この条件を満たすということです。

この理由を説明するためには、
「爆発的な成長」の正体を説明しないといけません。

爆発的成長というのは、
「インプット量が増えること」ではありません。

爆発的成長とは、
アウトプットが増えること。


もっと言うと、

アウトプットを妨げる、
「心のロック」が解除されること」なのです。

人の頭の中にある単語や表現は、
地道な学習によって少しずつ増えていきます。

それによって、
口に出して話せる量も少しずつ増える、、

はずなのですが、

「心のロック」が発生すると、
文字通りアウトプットのロックとなり、

学んだことを十分にアウトプットできなくなります。

そして、このロックというのは、

学校という環境のせいか、
3年も英語を学べば自然と発生します。
(中学3年生と話してみればわかります)

なので、
3年間勉強してきた人なら、

ふとしたきっかけで、
英語力が爆発的に成長する可能性が

十分にあります。

条件②自信がない

自分に自信がない人は、実はチャンスを迎えています。

こういう人は、
ふとしたきっかけで爆発的に伸びる可能性があるからです。

これも理由は同様で、

自信のなさは強力な「心のロック」となるからねす。

そして、
「心のロック」が発生している人は、

それが解除された時、
爆発的な成長を見せる可能性があります。

普通に考えて、

単語や文法を学ぶことには、
ある程度の時間がかかります。

ですが、
自信を持つというのは、
心の中で起こる変化なので、

ある日突然
自信が持てるようになることもあれば、

ふとしたことをきっかけに、
1週間〜1ヶ月程度で自信を持つようになることもあります。

もし、
1週間で自分の英語に自信が持てたら、

話す単語や表現が変わらずとも、

堂々と英語を話せるようになります。

この1週間の変化は、
「爆発的成長」に見えると思いませんか?

これこそが、
「爆発的成長」の正体です。

③行き詰まりを感じている

自信がないのと同様に、
行き詰まりを感じているというのも、

爆発的成長のチャンスです。

考えればわかることですが、

英語学習を始めたばかりの小学生は、
行き詰まりを感じません。

全てのことが新しく、
一つずつ吸収していくので、

ちょっとずつ実力は伸びていくでしょう。

それに対し、

行き詰まりを感じる人は、
十分に学びを続けてきた人。

なおかつ、
学んだ内容を十分にアウトプットできておらず、

「今のままでは良くない!」と感じている人です。


僕の経験上、
こういう人たちは「準備」ができています。

「爆発的成長」のための条件が整っていて、

本人も無意識にそれを求めている
(だから行き詰まりを感じている)。


だから、
もしあなたが学習に行き詰まりを感じるなら。

諦めないでくださいね。
目の前の壁が破れるのは、もうすぐですよ。

条件④きっかけに出会った

「爆発的な成長」のための最後の条件は、これです。

それ以外の条件が整っていたとしても、
成長にはやはり、「きっかけ」が必要です。

逆にいうと、
他の条件が完璧に揃っていても、

「今までと同じこと」を続けていては、
「爆発的成長」は起こらない可能性が高いです。

そこで、
「そのきっかけって何なの?」
という話になるのですが、

これは人によって異なります。

海外留学がきっかけになるかもしれないし、

英語で恋をすることかもしれないし、

挫折がきっかけになるかもしれない、、。

人それぞれ、
その人自身の「英語学習ストーリー」がありますが、

共通して言えるのは、
「意識に変化が生まれること」です。

(意識の変化の重要性は、こちらの記事で書きました
→「留学したから英語が話せる」その"本当の"理由)

あなたに「意識の変化」を与える、
その「きっかけ」に出会ったとき、

あなたの英語はきっと、
爆発的な成長を見せてくれるはずです。

「きっかけ」になるかもしれない案内

僕の本業は「気づき」を生み出すコーチングですが、
こちらを期間限定で無料で体験いただけます。

コーチングとは、
英語を教えることではなく、

あなたが普段やっている学びを「掘り下げる」機会です。

あなたがもし、
「爆発的成長が欲しい!」と思うなら、

この機会を活用してみてくださいね。
5月中のみ、4名の限定募集です。

【無料!】あなたの心のロックを外す!目覚めの英語コーチング

(イベントページが開きます。日程は複数あるのでご確認くださいね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?