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「締め切り3日前締め切り宣言」というマイルール

みなさんこんにちは!
ショーゴです。

複業人事という働き方をしていると「よくそんなに幾つもの会社またいで仕事できるね」と言われることが多いのですが、僕にとっては幾つも横断した組織の仕事をしている方が飽きることもなく、色んな人と仕事ができるので楽しいんですよね。

ただ、この働き方が出来る人と出来ない人がいるだろうなとは思います。
それは能力的なことというよりも徹底的に効率化をしつつ前もって準備しておく「段取り力」次第かなと感じます。

僕自身、仕事上自分に課しているマイルールが幾つかありまして、その中の一つが「締め切り3日前締め切りルール」というものです。
今回はなんでそんなルールを課しているのかについてまとめました。

面倒くさいことが大嫌い

まず「締め切り3日前締め切りルール」とは何か?

それは、仕事を進めていく上で幾つものタスクと締め切りに日々追われているのですが、本来の締め切り日より3日前を自分の中で締め切り日として設定するというものです。

そんな大変なこと出来ない、って思うかもしれません。
でも予め「そういうもんだ」と習慣付けば誰でも実施できると思います。

前にnoteでも触れたことがあるのですが、実は僕は大のめんどくさがり屋でして、とにかく面倒臭いことまたは面倒臭くなりそうなことが大嫌いです。
それとこのルールがどう関係するのか。
むしろマメなんじゃないか、と思われることもあるのですが、大きく関係しています。

小さな面倒くさいは後に大きなトラブルになる

僕にとって、生きていくことは「面倒くさいとの戦いだ」と思っています。
そんな大袈裟な、でもないと思いますよ。
だって、朝起きるのも、ご飯を食べるのも、歯を磨くのも、人によっては面倒くさいことだと思うんです。その一つ一つの面倒くさいを越えて僕らは毎日学校や会社に通っていますよね。

仕事をしていても同様に「やらなければならないこと」という当たり前の面倒のほかに「やった方がいいこと」という面倒もあります。
とある人はやらなければならないことだけをし、とある人はプラスアルファやった方がいいことまで手をつける人もいます。
そして、後者ができる人は「主体性がある」「成果に貪欲」「仕事が丁寧」といった評価をもらえます。

このように感じているので、僕は仕事ができる人とできない人との分かれ目がどこかと聞かれたら「自らどれだけの面倒くさいを越えられるか」だと答えています。

みなさんは仕事をしていて「うわ、面倒くさいな」と思ったことを後回しにした経験はありませんか?
かつての僕はまさにそのタイプでした。そして、その小さな面倒を後回しにした結果、とんでもなく面倒なトラブルに発展したことがあります。

例えば、会社にかかってきた電話。
誰も取る人がいなかったので自分が取ると上司宛の電話で上司が不在。
先方から「折り返すように伝えてほしい」と伝言を頼まれて、面倒くさいなと思いつつ、上司に連絡したら電話が繋がらず。
ああ面倒くさい、と思って他の仕事をしていたら…

すっかり伝えるのを忘れていて、その電話が大切な取引先からのものだったと後からわかり、上司と一緒に謝罪に行く羽目に…泣

ほんの小さな面倒くさいが、時間が経つと大きなトラブルになる。

もっと面倒くさいじゃないか!!

そう思い、その事件から僕はとにかく段取りしまくって小さな面倒を徹底的に潰すスタイルになりました。

他人がボールを持つ怖さ

そこから僕は自分に「締め切り3日前締め切りルール」を課すに至るわけですが、それは単に自分が締め切りを越えないようにするという意味だけではなく、もう一つ大きな理由があってそうしています。

それは「他人がボールを持つ怖さ」を踏まえたいから。

仕事をしていると自分だけでは完結できないことがたくさん出てきますよね。例えば、自分以外の人が動かなければならない、デザイナーさんにデザインをつくってもらうような案件や、経営層に出す前に上司の確認が必要な案件など。

そうなると、僕自身が締め切りに間に合ったとしても、誰かにボールを預ける時間が発生します。そしてその人が全然ボールを返してくれなければ、そのことによって締め切りを越えてしまうこともあり得ます。
デザイナーさんが返事をくれないから!上司が返事をくれないから!なんて言っても、その案件の責任は僕にあるので僕のミスになります。

特に僕は社会人初期の頃、広告の仕事をしていて印刷のデッドラインがある状況だったので、早め早めに進めることの大切さを身をもって味わってきました。そういう意味でも本来の締め切りよりも早く進行した方が安全だと思います。


ということで僕は締め切り3日前締め切りルールを自分に課しています。
本当は1週間前にしたいくらいなのですが、現実的に回らないこともあるので、今は3日前ということにしています。

みなさんにも「仕事のマイルール」はありますか?
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

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