見出し画像

MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)って決して万能じゃないと思う

「新しく経営理念や行動規範をつくりたいんです」
組織創り支援をしていると相談されることのひとつ。

理念を創ること自体は良いことだと思います。
でも、どんな組織でも理念があればいいかと言うと、必ずしもそうではないのかもとも僕は感じます。

ということで、今回は「理念を創る」ことについてまとめてみました。

MVVとは

様々な会社のホームページを見ていると、理念にまつわる様々な言葉を見かけますよね。
ミッション・ビジョン・バリュー・クレド…
何が何を指しているのかわからないという方もいらっしゃるかと思いますので、一般的な意味合いを以下にまとめてみました。

ここから先は

2,541字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます!サポート頂きました想いは今後のnoteやかたわらの活動で価値にしてお返しします🐻