ピラティス日記27日目

きょうは「Flow」というレッスンを受講。最近このFlowにハマっております。とにかくキツいんです。

終わったあとは汗ダラダラ。まわりの生徒さんもよくついていってるよなと感心しっぱなし。

とはいえそんなまわりのことに構っていられないのがこのレッスン。

「Flow」がどういう意味なのか理解せずに受けていたのですが調べてみるとどうやら時間を忘れてしまうほど目の前の物事に完全に没頭し集中できる心理状態を指すらしい。

しかもフロー状態に入るために「挑戦レベル」と「スキルレベル」の両方が高い必要があるとのこと。

なるほど。確かにFlowのレッスンの時は目の前のことにいっぱいいっぱいで完全に没頭しています。ほかのことを考える余裕なんて本当にない。

この集中力が高い状態がいいってことか。そういえば体験の時に受けたレッスンが「Flow」でした。

あの時はもうわけが分からずまわりをキョロキョロ見ながら受けていました。できない動きばっかり。あの時は情けなかった。

Flow状態なんて程遠い。

それが今となっては完璧ではないけど大体の動きができるようになりました。もう自分で自分を褒めたいよ。

それにいま考えると体験で「Flow」はムリがあるわ。むずいもん。

でもあの時の自分と今の自分はもう違います。俺の体は完全に生まれ変わりました。

筋肉も柔らかくなったし骨の動きも滑らかになった感覚があります。

前屈をしたら膝下くらいまでしか行かなかった手が今となっては指10本が床に付くようになりました。

もう快挙です。この時点で何か賞をあげたい。

よし。次の目標である手のひらべったりまでこの調子でやっていこう。夏の間にべったりいっちゃいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?