見出し画像

知らなきゃよかった【日本語】【中国語】何如(若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』)

どうすっぺぇ、この先ひとりで、何如なんじょにすべがぁ

若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』(2017)

世の中には、知らないほうがよいことというものがある。

自分の出自だったり、国家や企業の陰謀だったり、読むのを楽しみにしていたミステリーのトリックだったり、人によって色々あると思うが、私にとって今世紀最大の「知らなきゃよかった」大賞第二位は、この「何如」である。

「いかん」は「如何 ru2he2」一択だと思ってたのだが、「何如 he2ru2」もあったのか。しかも前者は手段・方法を、後者は状態・程度を尋ねるときに使うのだという。

ああそうですか。そんなの紛らわしいに決まってるじゃないか。

知らなきゃよかった。

ちなみに今世紀最大の「知らなきゃよかった」大賞グランプリは、キリル文字の И さんです。だって N と書き間違えるようになっちゃったんだもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?