ふってきた話が気づけばやってみたいに変わっていた
今年もあれやりたいこれやりたいと、ふわっと浮かぶ思いを形にできないまま、溜め込んだような1年だった。
でも1年ごしにフリーランスに戻り、やりたいと予想してはいなかった新シお話をちょこちょこいただき、それがいつのまにかやってみたいことに変わっていて、「やったことないけどやってみます」という言葉を積み重ねていたら、たまねぎがうすい層を増やしていくように、気が付かぬ間に少しずつ数ミクロンくらい、成長していたような気がする。
つまりはあれです。
自分のうちにやりたいという思いがあったものでなくても、飛び乗ってみたら案外やってみたいことは生まれるし、やったことないことに挑戦させていただけることに感謝しつつ、真摯にやってれば、なんとか前には進むということだ。
時計が深夜12時をまわっても仕事をしていることはザラだけど、それは自分にとって別に苦痛ではなく、無理をしているつもりもない。
合間合間に本を読んだり、ネットサーフィンしたりして、そうこうしているうちにアイデアがパッと浮かんで、そしたらまたPCに向き合う。そんなことやってると普通に深夜になる。でも私にはそういう働き方があっていて、日常と仕事がグラデーションになっている方が働きやすいのだ。
そういう意味でフリーに戻ってほんとによかった。
大好きな友達とお酒を飲んでいるときも何かアイデアを探しているし、韓国や香港の街で、空港で、目に入ってくる看板のなかにも言葉を探している。でもきっと多くの人はそうやって、日常を仕事人目線で見ているはずで、オンオフに切り替えなんてないのではないかとも思う。
とはいえ今年は、ふってきた案件に飛び乗りすぎて、自分のやってみたいをないがしろにしすぎたので、2024年はやってみたい心を満たす時間を作って、自分発の仕事もできたらなと思っている。
とりあえずやりたいこと
英語と韓国語の勉強
→勉強を始める前に実力を知っておきたいと思って今年はTOIECを受けた。
大学時代よりもかなり下がっていてビックリ。1年でどこまで上げられるかチャレンジする。まずは「英語耳」で発音をしっかり身につけたい。
時々お店に立つことがあり、外国の方が多いので会話ができるようになりたい。
→韓国語はレッスンをずっと休んでいて、にも関わらずなんとなくハングル検定4級を受けたら受かってしまった。ので、わからなかったところをちゃんと補強したい。レッスンには行けなくてもPodcastやNHKラジオを聞いていたからかリスニングがだいぶできるようになってきた
海外旅行
2023年はかけこみで韓国と香港へ。来年は3ヶ月に1回くらいどこかに行きたい。次回の韓国旅は古本の仕入れに行こうと思う(言葉も試しに行きたい)。ヨーロッパ1箇所、行ったことのないアジア1箇所、台湾、韓国の計4箇所が目標。
オンライン講座をちゃんと受講
colosoでいろんな講座を購入したものの、時間がなくて見切れていないものがけっこうあるので、しっかり履修したい。来年はもう少しデザイン的な作業もできるようにしたいので、ここをきちんと勉強することで、成長したい。
アウトプットの時間を取る
コロナ禍は絵を描いたり、刺繍をしたり、編み物をしたり…手を動かして何かを作る時間を取れていたけれど、今年はその時間があまり取れなかった。利害関係のないクリエイティブなことをする時間を取りたい。noteも含め。読んだ本や観た映画をまとめたりといったログ残しもおろそかにしていたので、その瞬間瞬間の気持ちをきちんと真空パックするクセを付け直したい。
他にもやりたいこと、今年やってよかったことなど、いろいろあるけれど、とりあえず今日はこんなところで。忘れないうちにとりあえず、なにも考えずに書きなぐるということをしていこうと思う今日このごろ。
仕事じゃないし、えぇかっこしいとかもう、いらんわな、と。
それよりも身軽にチャレンジするクセをつけて、手数をどんどん増やしていく年にしたい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?