見出し画像

デスク周りとお気に入りガジェットを紹介したい①

こんにちは。自己紹介記事って意外と読まれているものなのだなとびっくりしています。

次に何を書こうか考えながら過ごしていましたが、今の自分の環境を整理することにしました。ここにあるものが誰かの参考になれば幸いです。

ちょっと変な理系大学生のデスク

画像1

今まさにここに座ってこの記事を書いています。いろいろなものが並んでいますが、以下に詳細を。

パソコン:自作

いきなり写っていないものからです。2枚のディスプレイに出力しているPCはいまからおおよそ3年前に自作したものです。

構成

CPU: Ryzen 5 1600

マザーボード: AsRock A320M

RAM: Crucial DDR4-2400 4GB×2

 → Kingston DDR4-2133 8GB×2 (2020/5更新)

値段がおかしいのはなぜでしょうか…

グラフィックボード: ZOTAC GeForce GTX1050Ti Mini 4GB

電源: Antec 650W BRONZE認証電源

ケース: REEVEN NOTOS RE-M18002-B (Amazon取り扱いなし)

HDD: 東芝 1TB

Western Digital WD40EZRZ-RT2 4TB (Amazon取り扱いなし)

DVDドライブ: ASUS DRW-24D5MT

当時はメモリが今の倍近い値段だったため、メモリが足りないなぁなんて思いながら使っていました。CPU、グラフィックボード等すべてが進化してしまった今更紹介するのもあれですが…

マウス(ノートパソコンと共用): Logicool M720r

昔からLogicoolを使っています。(古いマウスはM705tでした。) LogicoolFlowも使えるし握りやすいしで気に入っています。

キーボード: Logicool K270

次に買い換えるのはこいつかなと考えています。こいつも使いやすいです。

モニター1: ASUS VS229HA(21.5インチ)

古いほうです。必要十分といった感じ。当時より値段が上がっています、これがテレワーク需要ってやつでしょうか…。

モニター2: AOC 24B1XH/11(23.8インチ)

新しいモニターです、今のメインになっています。足が細くて少し不安定ですが、なんといっても安いです。

スピーカー: Logicool Z120BW

よく見る安いやつです。これをいいヤツにしたい。

マウスパッド: Razer

数年前、秋葉原のRazerStoreに行ったときにせっかくだからと買ったものです。今は新しいものが出ています。デザインが多少変わってはいますが…。

USBハブ: atolla

安かったので買いました、それだけです。

SDカードリーダー: UGREEN

同上。

ノートパソコン(古い方):ThinkPad E470 

マウスの下にいるやつです。今は後継機が出ています。当時は5万円くらい、バリバリ使ってキーボードスレや割れがあります。今でもちょいちょい使います。

CPU: Corei3-6100U

メモリ: 4GB×1 → 4GB×2に増設

 ノートパソコン(新しい方):Dell Inspiron 14 5485

この春に新しく購入しました。コスパの良さに惹かれました。メモリを増やしたい欲はありますが…。時間はかかりますが直販のほうが安いです。即納を求めるならAmazon。

CPU: Ryzen 7 3700U with Radeon RX Vaga 10

メモリ: 4GB×2

有線LANも使えるしUSB-PDも使えるしと欲しい物がほぼ全て揃っています。

音響機器

ミキサー: BEHRINGER XENYX802

訳合って手元にあります。(この話はまたいつかしましょう。)マイク等をつなぐのに重宝しています。

USBサウンドカード: Sound Blaster Digital Music LX

中古で買いました。音質を求めていないので十分です。

イヤホン: MACKIE CR-Buds+

5000円くらいの耳掛け式のイヤホンがほしいと思って買いました。音質は…それなりに。値段相応でしょうか。

マイク、ケーブル: ジャンク品(不明)

その他

スマートスピーカー: Amazon Echo dot(第3世代)

年末年始にあった「AmazonMusicUnlimitedと同時に買うとほぼ無料セール」のときに買いました。1000円くらいだったので、非常にお得でした。何かと便利です。

スマートウォッチ: Motorola Moto360(第1世代)

リンクは第2世代ですが、購入したのは第1世代です。中古でしたが…。そろそろ新しいものにしたいと考えています。

プリンター: Canon TS3130S

Amazonだとお高めですが、ネット上で最安だと非常に安いので買いました。十分です。写真を印刷することはないので…。

ノートパソコンスタンド: BoYata

zoom等を使うとファンが爆音で回りだすので、導入しました。それなりにしっかりしていて扱いやすいです。


とりあえずこんなものでしょうか、長い…。

まだまだ紹介したいものがありますが、それはまた次回にしましょう。

※Amazonアソシエイトリンクを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?