見出し画像

秋の空時計 #毎週ショートショートnote

「こら! 窓の外ばっかり見てないで、授業に集中!」
 出席簿でバシッと頭を叩かれた俺は、「すみません」と頭を下げて、前を向き直した。もう一度、ちらりと窓の外に目をやると、宙に浮かぶ半透明の巨大な砂時計が時を刻み続けていた。

 三年前の夏。ある日突然、その砂時計は姿を現した。当時は空前絶後の大騒動となり、付近に住む住民の避難や自衛隊の出動など、非日常の光景が繰り広げられた。
 その後、砂時計の謎は、全ては解明されなかったものの、直ちに害はないとされて街には日常が戻った。今では、空時計と呼ばれるようになり、すっかり街に溶け込んでしまった。
 
 授業が終わると、前の席に座る友人の葉子が話しかけてきた。
「まーた空時計見てたんでしょ。飽きないねぇ」
「見てるとさ、わかるんだよ」
「何が?」
「季節の変わり目」
 
 いつもよりも透き通って見えるそれが、次の季節がやってきたことを告げていた。

「今年の夏は長かったねぇ」
「そうだな」
「冬が来たのもわかるの?」
「ああ、多分な」
「そのときは私にも教えてよ」
「覚えてたらな」

 窓の外を見上げると、空時計は今も、ゆっくりと時を刻んでいた。

===============

 たらはかにさんの以下の企画に参加しております。

 なんとも素敵なお題でしたね! 空時計ってなんだろうとうーんと悩んだ結果、空に時計をそのまま浮かべちゃいました。空に巨大な何かが浮かんでいるというシチュエーションにはちょっと燃えるものがあります。

 大きな事件は起きませんが、この世界の雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?