見出し画像

健康であればこそ

少し前の話になりますが、その日は妻と長女のダブルヘッダーで一日中外出しておりました。

【第一部:妻との恒例行事】

まずは年に一度の人間ドック。
ここ数年は、妻と一緒に人間ドックを受けることにしています。
その理由は妻が健康診断を受診したがらないので。
少しでも楽しみがあるように、昼までが人間ドック、その後二人でランチをして、午後から結果を聞きに行く、というのが定番です。
しかしまあ、なんだかんだで、もういい歳なので、年に一回の健康診断は必須ですよね。
特に私は、数年前にピロリ菌によって胃が荒らされていたことがわかり、駆除後は毎年胃カメラが欠かせません。
昔は全部Aの常連だったのですが、ここ数年はBの項目、要観察の項目がちらほら。
さて、今年の結果やいかに。。。


今年の結果


毎年内視鏡を飲まないといけない胃は要観察ですが、実際のところは問題なし。
その他の項目も問題なく、昨年よりも良い成績で、ドクターからも
「何も問題ないですね~」
とお墨付きをいただきました。
ちなみに、妻も昨年より良い結果になっていました。
お昼のランチはみなとみらいの横浜市役所にあるTSUBAKI食堂。
地元の食材の健康的なランチはおいしゅうございました。
来年もまたランチを楽しみに来ようと思います。

【第二部:長女との初ライブ】

人間ドック後、妻から長女にバトンタッチし、日本武道館へ。
なぜ武道館かというと。。。
私の好きなMEGADETHのライブでした〜。

久しぶりの武道館


日本武道館は、妻のお腹の中に長女がいたときに来たシェリルクロウのライブ以来で約20年ぶり。
ライブの時には、シェリルクロウの演奏を聴いて、長女が妻のお腹の中で暴れていたのを覚えています。
それがまさか長女と二人でライブに来ることになるとは。。。
なかなか感慨深いものがあります。
スラッシュメタルのMEGADETHは長女の好きなジャンルではないのですが、ほとばしるエネルギーを感じる演奏に、
「めちゃかっこいい!」
どうやらメタルにも関心を持ってくれた様です。

ほぼ正面のアリーナ席は最高でした

この時は、20才の誕生日までもう少しのタイミングで、残念ながら一緒にお酒は飲めなかったのですが、次回行く機会があれば、娘と飲みに行くのも楽しいかな〜。
そんな妄想を頭に思い浮かべながら、それも健康であればこそだな〜、と。
改めて健康であることの大切さを噛み締めた1日でした。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,504件

#これからの家族のかたち

11,332件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?