見出し画像

大晦日イブ 2020年12月31日

 よかった、本当によかった、PCR検査、陰性で。心おきなく日本に戻れる。
 帰国してからの空港での検査もあるし、飛行機内での感染とかも注意しないといけないし、まだまだ油断はできないが、それでもこれまでの対策が有効であったことは喜ばしい。


 日本にいたときは、そもそもテレワークみたいな仕事だし、電車はめったに乗らないし、外食もほとんどない、コロナ前からそんなんなのに、もしもそんな私ですら感染するとしたら、それは余程の感染力であるから、注意したって意味ないんではないか。つまり、それほど強烈なウィルスとはいえなさそうなので、私はきっと感染していない。という自信のようなものがあった。
 フランスに到着してからは、家族みんなでお互いに注意し合いつつ、対策を怠らなかった。国に決められたこともちゃんと守った。
 陰性の判定は、これまでの努力が実ったようで嬉しい。


 そんなわけで明日の大晦日は日本へ向かう。フランスでは大晦日の夜の食事も、友人や家族と集まって食事する大事なイベントだ。だがティエリーの両親とは過ごすことができなくなったので、30日の夜に前倒しすることになった。
 といっても実家に到着してからの10日ほどの間に、思いつく限りの食べたいものを食べ続けてきたので、今更、たくさんのご馳走を用意してもありがたみが薄い。だから簡単バージョンで済ませることになった。


 メニュー
 ピスタチオと日本のあられ
 チーズや肉を乗せた小さなタルト
 エビと極小エビ
 スモークサーモン
 カモのパテ
 ブッシュ(ロールケーキ)


 タルトはレイがおじいちゃんと一緒につくった。カモのパテも自家製。ケーキは焼かなかった。パン屋さんで買ってきたもの。
 服もわざわざ着替えたりせず、そのまま普段着で。
 だがシャンパーニュは開けた。そしていつもよりゆっくりしたペースで食べながら、11時半まで家族や親戚のいろんな話をした。
 最後レイがぐったりとテーブルの横で眠ってしまったのでお開きになった。クリスマスイブではないから、プレゼントのセッティングもないし、本当の大晦日ではないからカウントダウンをする必要もない。
 大げさ過ぎなくて、今年の雰囲気に合ってちょうどよかったかもしれない。


ぜひサポートお願いします!1円〜嬉しいです*^^*