見出し画像

季節の変わり目は心の変わり目。

季節の変わり目。

暑くてじとっとしていた夏から
からっと秋の空気が流れ込む。


季節の変わり目は
心も変化しやすい。


心が変化しやすい時、
なにかをスッキリさせたい気持ちが出てくる。

部屋の片付けをしたり
髪型を変えてみたり


(夜中に急に片付けを始めたり
前髪を切り始めたりすることもある。)


今回は
美容室にもそろそろ行く時期だと思い、
前日に空いてるところを見つけ予約をした。

これまた突発行動。


とりあえず切りたいというだけで
あとはノープランで行った美容室。

切りたいです!と伝え、
鎖骨あたりまで伸びていた髪を
気づけば7〜8cmカットしていた。

イメチェンにはじゅうぶん。


チョキチョキとリズミカルなハサミの音
バサバサと落ちていく髪のかたまり

たまらなくスッキリ感を与えてくれる。
清々しい気持ちで帰宅した。


髪を切ると
良くも悪くも変化があることが多い。

失くしていたものが見つかったり
人との出会いや別れがあったり

次はどんなことが待ち受けているんだろう

そんなことを考えながら
神社で購入した御札が盾かけてある場所に
ふと目をやった

そのとき

ばさっ、、、、


御札が急に落下した。


無宗教ではあるが、
神様はいるような気がして
昔から神頼みはしていた。


受験の時
大事な試合の時
就職活動の時
厄年の今

どれだけ神様に守っていただいているだろうと。

今は厄年のためにご祈祷していただいた念がしっかりこもった御札を置いている。

その御札が落ちた。


なにかが当たったでもなく
なんの前触れも反動もない。

何かの暗示だろうか……
気をつけなければならない……

神様もきっと
季節の変わり目にゾクゾクしているのだろうか


毎日、挨拶と
守っていただいている感謝を忘れず
注意深く生きていくことにする。

今日も穏やかな1日でありますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?