見出し画像

【クラファンらぼ】#4 魅力的な記事作成のコツ5選!

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「歴史から学べ!クラファンやるなら今は◯◯から始めよ!」というテーマで話をしました!


この辺に出しておきます!覚えてない人は復讐しておいてください!
今回第4回になるんですが、「魅力的な起案記事作成のコツ」というテーマで話をしていきます!


ついにきました、記事作成!結構不安な人多いですよね!
今日はこの5つのポイントだけ抑えたらわかりやすく、伝わりやすく、魅力的な記事に作成できますよってのをやっていきます!


先に結論だけいいますと、


①あなたの強みはなんですか?

②「強み」を活かし成し遂げる Mission(使命)はなんですか?

③ターゲットはどのような悩みを持っていますか?

④どのような新規性・オリジナリティーがありますか?

⑤あなたはターゲットの悩みをどのように解消できますか?


の5つです!

なんか難しそうですね!でも大丈夫!
今日この動画が終わってる頃には、わかりやすく、あなたのビジョンがばしーん!と読み手に伝わってる文章を作れる力がついてるはずです!

それでは今日もやっていきましょう!

では早速一つ目のポイントから抑えていきましょう!


①あなたの強みはなんですか
なんか就活の面接みたいですね!笑
支援してくれる人は少なくともあなた自身に興味を持ってくれてる人です。つまり自己アピールして興味を引く必要があるんです。
例えば、サロンを出したい!という起案だったら、その人が有名エステ店で10年働いた経験がありますとか、本場で技術を学んできたとか、コンテストとかあるならその経歴を出したりとかですね。
なので誰がみてもわかりやすい価値をここで伝える必要があります!それが強みです!

②「強み」を活かし成し遂げる Mission(使命)、ビジョンはなんですか?
ここ、めちゃめちゃ大事です!ここだけ覚えて帰って欲しいくらい大事です!私も、面談する時、このミッションがない人はコンサルうけないです!お金もらっても受けないです笑 

それくらい大事です!
第2回でお金集めだけじゃないよーって強く行ったのはここに連動してきてるところがあって、お金集めのツールだけだと思ってる人はミッションやビジョンが不明確なんですね。
面白いからやってみたらお金あつまると思って〜みたいな感じなんですよ。
そんなんで達成するわけないじゃないですか!
クラウドファンディングはいかに共感を得るかが大事です!そのビジョン共感できるわ〜となったらそのためのミッションなのね!だったら私も支援したわ!となるので、ここの強みを生かしたミッションとビジョンがかなり大事です!

③ターゲットはどのような悩みを持っていますか?
ここさらっといきますが、世の中のニーズを明確化しましょう!その悩みを解決できるから人はお金を出します!意外にここで問題提起が弱い人っているんですよ!自分がやりたい起案なんですが、自分本意でなくかならず支援者を思い浮かべて記事を作成してください!

④どのような新規性・オリジナリティーがありますか?
購入型のクラウドファンディングは予約販売サイトとして考えておいてほしいので、あなたの起案はいわばあなたのオリジナルの商品を世に出すのと同じ意味を表しています。
そもそも予約して買うものってどんなんですか?まだ世に出ててないものですよね?世に出てないものってどんなものですか?新しいもの、つまり新規性だったり、他にないものですよね?
すでにあるものをクラファンで出しても、「いやいやAmazonで買うわ」ってなりますよね。なのでここもわかりやすく書いておいてください!

⑤あなたはターゲットの悩みをどのように解消できますか?
ラスト!これです!①で強みを出しましたよね!③で悩みを出しましたよね!これらを組み合わせたらどうなりますか?
あなたの強みで!オリジナリティで!目の前の人の悩みを解消してあげてください!世の中の人を救ってあげてください!
結局、世の中の商売の流れってこれでできてるんですよね!世の中の人はどんなことに悩んでて、それを解決できるこれがあって〜ってことですよ!
ですから、ここを明確にばしっと!わかりやすく伝わるように書いてください!

以上5つが起案の内容で抑えておくポイントです!自己分析できてましたか?意外に自分1人で自問自答しているだけだとでなかったりしますので、ノートに書き出してみるとか、友人と話ながらやってみるとかしてみてください!


私はコンサルうける時はここの部分かなり大事なので、コーチングのように質問しまくります!それでその人の想いを引き出し、形にしていきます!皆さんもやってみてください!

本日は「魅力的な起案記事作成のコツ」をやっていきました!どうでしたでしょうか、できそうですかね!
ここの5つのポイントを抑えるだけで、見やすさ、わかりやすさ、何を伝えたい記事なのかが大きく変わります!
絶対おさえておいてください!

次回は「ターゲット選定の仕方」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!

じゃあね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?