見出し画像

初めまして、笹の葉です🐼

この度、noteを始めてみる事にしました。
イマイチまだ使い方が分かっておりませんが、これから皆様に色々とお話して行ければ良いな、と思います。


今日はとりあえず
自己紹介と、このnoteについて!

自己紹介

もう10年以上前になりますが、高校を卒業後はデザイン系の専門学校に入学しました。
兎に角就職したくなくて、当初は美容の専門学校に行こうと考えていましたが、学校説明会や体験入学に行ってもどこもピンとこず…。
ふと雑誌で見かけたデザイン学校の体験入学へ友達と遊び感覚で行ったら、思いの外楽しくてそこに入学しました。
まぁ、本気でその仕事に就きたかった訳ではなかったので、授業は真面目に受ける時とサボる時があり、ムラが激しかったです。
でも毎回課題はこなし、テストも合格し、無事2年で卒業はしました(偉い!)。
が、就活を真面目にしてこなかった私は正社員で就職は出来ず。
一応専門の内容に関係ある仕事には就いたのですが、販売業でパート入社でした。
もー毎日上司がスパルタ過ぎて、嫌すぎて、1年で退職(てか店が閉店するってなったから、閉店前に辞めた)。
その後は派遣の工場で働き、そこの工場もまさかの支店が潰れ(当時は え、嘘でしょ!?てなった)。
その後務めた販売業の会社では上司に恵まれ、6年程務めてました。
頑張って売り上げを伸ばし、沢山店舗を任される様にもなり、毎日出張に追われながら転勤もあり、割とフットワーク軽くアクティブに楽しんでました!
そんな時、とある声優さんにどハマりし「この人と同じ世界が見たい!」と思い、声優になることを決意。
全くそんなそぶりが無かったので、当時周りの人には驚かれました。
でも上司には「笹の葉がやりたいと思ったのならやってみろ」と言われ、貯めた自分のお金で声優の養成所に入りました。
もー、入所オーディションはど緊張しましたね。なんせ演技の経験なんて全くありませんでしたから。
よっぽどの事がなければ落ちることは無い、と言われている某有名養成所でしたが、結果が出るまでは毎日気が気じゃなかったです。
でも無事に合格通知が届き、翌年27歳の時に養成所に入所しました。


声優の養成所に入って

と、長くなりましたが
ここまでが私が声優の養成所に入るまでのお話です。
きっとこれを読んだ皆さんは「27歳で養成所入ったの!?」と思われるかもしれません。
声優は若ければ若いほど良いと言われているのは事実です。
世の中に遅すぎると言う事は無いと思いたいですが、声優を目指すなら早い方が良いです。
でも、私の入所した養成所には私より年上の方も居ました。
本気の子もいれば、そこまで本気じゃない子、常に空回りしてる子、等様々です。
でも人の本気度なんて人それぞれなので、その子にとってのその時の本気はあれがMAXだったのだと思いますが。
私もデザインの専門学校の時は本気じゃなかったので、きっと本気の子達には養成所時代の私と同じ気持ちをさせていたと思います。

養成所時代私は熱血過ぎてクラスの子と喧嘩みたいな事が起きたりもしばしば…。笑
でも本気度高い子達はいつも分かってくれていたので、その子達と切磋琢磨しつつ毎日頑張ってました。
養成所とは別でボイトレにも通っていました。
先に言っておきます、声優を目指すなら養成所のレッスンだけでは絶対に無理です。
上手い子、本気度の高い子はもうどこかの養成所経験済みです。
未経験で上手い子はもう才能と言うレベルです。
私は入所が決まった時点でボイトレに通い始めました。勿論入所後に皆にその事を伝えた事はありません。
だって自分の手の内をライバルに教えるなんて絶対にしたくないから。
毎日「全員蹴落としてやる」て気持ちでレッスン行っていたので。笑
そのお陰もあり、1年の終わりに所属事務所オーディションの1次審査に通りました
あの時はめちゃくちゃ嬉しかったですねー、人生で1番嬉しかったかもしれません。
27歳でも遅くはない!と感じた瞬間です。


このnoteについて

さて、ここまで書いて来ましたが
要は私が経験して来た「声優になる為」の出来事をnoteに書いて行こうかと思いす。
ただ、声優になりたいと思う皆様ならお分かりかと思いますが、養成所の金額は馬鹿になりません。
そしてボイトレ代や、その他色々かかった費用など…。
なのでもっと掘り下げて詳しく書く事に関しては、有料記事にさせて頂きます。
すみません。
同じ夢を持つ皆様にとって、分かりやすい内容を書いて行ければと思いますので、よろしくお願い致します。

ちなみに、現在は31歳ですがとある事務所にお世話になりつつ、フリーでも仕事をさせて頂いております。
ラジオをやったり、舞台をやったり、映像もやったり、色々です。
声優と言うよりは、役者ですかね。細々と頑張ってます。
今の状況のリアルな話も追い追い書いて行けたらな、とも思ってます。

これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?