見出し画像

この街がすき:住みやすさ抜群の松山市

私は愛媛県愛南町(昔は南宇和郡一本松町)という全国有数の田舎に産まれて、18歳で松山市に出てきた。出身地に比べると松山市は大都会だ(笑)。でも東京や大阪に住んだことがあり、横浜、名古屋、仙台、福岡等全国の
都市に一通り行ったから、それらの都会と比べると田舎だ。最も人が賑やかなのは、地元のスーパーが運営しているアウトレットのエミフル。といっても場所は隣町かw。人は城下町らしく温厚な人が多いけど、瀬戸内ならではのヤンキーも案外多い。

車の運転は平均的には遅く、特に信号ダッシュが非常にのろく、前の車が動き出してよっこらしょと動き出すから中々進まない。スムーズに一斉に動けよ!って私も毎回イライラする。だから5人に1人ぐらいがせっかちの松山では、有名な「伊予の早曲がり」という交通法規無視の右折が横行している。先頭の車が直進車を差し置いて45度に曲がって、右折を強行するスタイル(笑)。私は以前に免許取り消しになった際に、教官に「伊予の早曲がりはいかんよ」と叩き込まれて、直進車がよそ見して止まったままの時を除き一度もしていない。

そして悪口になるけど方言がマイナー。「帰ってくるよ」が「帰ってこうわい」になるし、「いけない」が「いけん」「いかまい」「いかんげ」「いかまいげ」「いかんかろげ」とどれもこれもカッコ悪い(笑)。恥ずかしくて県外では中々使えないので普段から使っていない。

でもね、とにかく住みやすい・生活しやすい。多分日本一ではないだろうか?。世界的にも有数かと思うほど住みやすい。まず気候が温暖で、瀬戸内海だけに雨の日が少ない。そして川が小さいために雨災害が極めて少ない。火山も無い。雪も何年かに一回少し積もるだけ。ただ雨が少ないということは、時々水不足になり、これが現在唯一の自然の問題だ。

そして平野がフラットでがけ崩れが少なく、極端な坂道も少ない。松山に慣れると、東京等で突然の急こう配の坂にぞっとすることがあるもんね。去年も東京のど真ん中なのに突如急坂が現れ、パソコン3台ひきずって登り、客先に着いた頃にはもう勘弁して~の状態だった。

人口は、50万人と四国最大でそこそこ都会。高松市と徳島市は本州への橋が出来て、スポイル現象により文字通り人を吸い取られて人口が減ってしまった。松山市は橋が離れていてしかも広島市まで島々をつないでいるから時間がかかる。まじめに高速船の方が速い(笑)。ということがあって、スポイルされていない。

観光地としても有名で、道後温泉と松山城がある。温泉好きでもお城好きでも無い私にはあまり恩恵が無いけど、それでもたまに行くといいなあと思う。特に道後温泉の雰囲気はのんびりしていて清潔感もあるから非常に落ち着く。城下町の歴史と真面目な愛媛県民あってこそだと思う。いつも綺麗にしてくれる方々には感謝しないといけないな。松山城も景観こそ姫路城には
ちょっと負ける(か引き分け)かもしれないけど、なかなか雄大で城の中も入って隅々まで見る価値があると思う。城の内観は姫路城に勝ってる(笑)。

最近は四国内の道路も随分と整備されたから、片道2時間もあれば様々な観光地に行ける。しまなみ海道、佐田岬、高知、高松、四国カルスト台地等。ただ高速降りた後の道は片側1車線が多いのでご容赦を。四国カルスト台地はマイナーな観光地で行くのがキツイけど、中々の絶景が広い範囲で楽しめる穴場。

松山市からそれてました(笑)。松山市を拠点とした観光も便利になりましたということで。

子供が小さい時に行くところは、意外に大きいとべ動物園(これも松山市ではない)、小さいけど遊園地、いくつかの海水浴場、さっき書いたアウトレット等の大型スーパーがいくつかあるのと、大型のプールもある。野球場も何度もオールスターが開催された坊ちゃんスタジアムがあって、四国のリーグ戦もやっている。私の自宅からはプールも坊ちゃんスタジアムも歩いて行ける。地下鉄は無いけど、私鉄があって、車が無くてもなんとか日々暮らせる。その私鉄、バス、自転車、原付等で大半なんとかなる。私ん家は車は妻専用で、私は何ヶ月に一回かお願いして借りる程度(笑)。

食は東京、大阪、博多等に比べると負けるかもしれないけど、美味しいお店が非常に沢山あって充実している。愛媛県といえばミカンだけど最近は稼ぐための品種が多くなって高くなったから、地元民は案外食べてないかもしれないけど、その種類が豊富で味がレベルアップしているかな。

そして、松山市で住みやすさの次に私が推すのは、二番町・三番町という有名な飲み屋街。大きなアーケードである大街道に隣接しているから雨の日も楽だし、何より治安がいい。ここは昔から飲み屋街にしては治安が良いほうだったと思うけど、それでも昔はケンカしたい武道系の若者や輩系がそこそこいた。いまではそういった人達も減り、以前にも増して誰でも気軽に飲食できる街。エッチ系のお店は離れたところにあるので(私は一度も行ったことないw)、子供連れでも安心できると思う。私みたいにお酒に弱くても、またさほどお金をかけなくても十分に飲食が楽しめる。余談だけどキャバクラが安くて可愛い子が多くて全国的にも有名と他県のサラリーマンから何度も聞かされた(笑)。独身男性や出張者には重要かも。

最後に私の自宅は郊外の一軒家だけど、徒歩圏内に大き目のスーパーが3つ、大き目のドラッグストアも3つ、多くの病院とコンビニ、7つぐらいのおしゃれめのカフェと前述の球場やプール等がある。バス停も200mほど。5キロ以内には、総合病院、高島屋デパート、アーケード街(銀天街と大街道)があり、さっき強調した二番町・三番町は丁度5キロ程度と自転車で行ける範囲。これってかなり恵まれていると思う。

いかがでしたでしょうか?遊びに行きたい、住んでみたいという方は、遠慮なく毎日超暇な私にお問い合わせください。

以上最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?