見出し画像

股関節のストレッチをやりはじめて辛いこむらがえりが無くなった!

いつもありがとうございます。
身体の何か所か「つる」という方多いのではないでしょうか?
特に50歳以上の方。特にふくらはぎのつり(こむらがえり)はかなり痛いですよね?
私は、非常に良くつります。ちょっと無理な体勢をとっただけで、胸の筋肉や方や足裏等あちこちつります。身体全体が硬いのと睡眠不足や高ストレス等があるから、若い時からつりまくってきました(笑)。いや笑いごとではなく、大笑いして胸の筋肉がつり、楽しい宴会がしんどくなったこともあります。

一番痛いのは私もやはりふくらはぎのつり(こむらがえり)でした。寝ている時に朝方に良く起きましたが、ちょっとふくらはぎに力を入れたり伸ばしたりして、週に2,3回必ずつっていました。

やばいと思った後にやってくる20秒近い激痛!一瞬この世の地獄!

その後もふくらはぎがさらにカチカチになって歩きにくくなっていました。

でも今はほぼ過去形です。なにかでこむらがえりを防ぐには股関節のストレッチがいいと見て、それを毎日やるようになって発生しなくなりました。一度3日間ぐらい股関節のストレッチをしない時につったので、私の場合明らかに効果がありました。

しかし、私のように身体が硬かったり、50歳以上だったり、疲れがたまっていたりすると、無理なストレッチは逆に腰や膝等痛めてしまいますので、要注意です。

私が1年前からやっているのは、足首回しやアキレス腱伸ばしを等した後に

あんまりいい画像が無かったのですが、これで沈み込むやつです。

次にここ数ヵ月毎朝やっているのは、この陸上の動画を軽く短めにやっています。


年配者向け

陸上選手向け

くれぐれも自分の身体に合った方法で、いきなり無理なことをしないことが必要です。

以上ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?