見出し画像

ワールドカップベスト8の景色を生きている間に見てみたい!・・・だから応援します

*今回も敬称略で失礼します。

強豪に劇的逆転勝ち➡同レベルの相手に敗退➡再び強豪に劇的逆転勝ち と日本中いやけっこう世界中を一喜一憂させたサッカー日本代表。しかしまさかスペインに逆転勝ちするとは、恐れ入りました。

ただ前半に耐えるサッカーを強いられ、後半出られていない久保選手はもっと評価されるべきであり、まだまだ輝くチャンスがある。久保、堂安、伊東、三笘の4選手が揃うとこを見てみたいが、それは今回は無さげだな。

でもここからがホントの本番。日本は3度この本番で敗退している。この世界レベルの負けたら終わり(=とにかく勝てばいい)の真剣勝負は、日本は歴史上この3度しか経験していない。EU、南米は地域の大会自体が世界レベル。だからクロアチアとは経験値で大きなハンデがあると思う。しかしフワフワしたまま終わった感じの2002年のベスト16のトルコ戦や、前回のベスト16での2点先制しながら1点返された後弱気に覆われ逆転負けとなったベルギー戦。こういった経験が必ず活きるはずである。それに選手層も個々のレベルも過去最高、そして交代枠5人を最も有効に使えと思えるメンバーとこれまでに無い良い条件もある。また2戦目でコスタリカにやっぱりフワフワしたまま負けてしまったという直前の反省材料があることも貴重。フワフワせず全力を出し切るための改善点も見いだせているはず。

私含めてファンは好き勝手言うけど、一緒にベスト8という新しい世界を是非見てみたい。

さて、三笘選手。既にプロもファンも、また海外の人達も賞賛している。今まで日本では、ドリブラーでシュートの決定力もある選手で、足がとびぬけて速い選手は中々でてこなかった。さらに体幹もメンタルが強く頭も良さそうだ。その上でスペイン戦での守備力には驚いた。スピードとテクニックを活かしつつ、相手との絶妙な距離感と粘り強いアプローチ。そして、相手にこいつに奪われるとヤバイと思わせてるから相手の仕掛けも中途半端になってしまう。スペイン戦の後半のできなら、トップクラブから声がかかりそうだ。素人だからバルサかレアルで見てみたくなるな(笑)。

毎日仕事のプレッシャーとワールドカップのプレッシャーにドキドキしながら過ごしているが、まずはベスト8に進出してスカッとしたい(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?