見出し画像

四国西南地区ご紹介①まずは風光明媚&釣り天国の愛南町

四国西南地区をご存じでしょうか?愛媛県の南側&高知県の西側を指します。今では松山空港や高知空港でも比較的短時間ですし、何より高速が混むことが少ないというメリットがあります。絶景、美味しい魚、のんびりした雰囲気、釣り天国、後人込み無し(笑)等魅力が満載ですので、是非一度行ってみてください!
まず場所です。

四国以外の方で行ったことがある人は少ないでしょうし、愛媛県民、高知県民も横に長い地形のため一生行かないままという方もいるでしょう。宇和島と四万十川ぐらいは大半の方が知っていると思いますが、他は?ではないでしょうか。というぐらい全国的にマイナーな地域でいわゆる僻地になります。高速だけではなく、JRすら通っていない地域がありこれも全国的にも珍しいことです。

しかし、ここには足摺宇和海国立公園が広いエリアをカバーし、絶景スポット、インスタスポットの宝庫です。また釣り好きの人に言わせると「天国」らしいです。釣りは川と海両方多くの場所でできます。
==================================

今回はその中で、愛媛県最南端の愛南町をご紹介します。

景色が素晴らしいところ


須ノ川公園:芝と湖と海 不思議な景色でキャンプ場としても人気があります

須ノ川公園(キャンプ場等)

鹿島

鹿島

グラスボート:子供の頃しか乗っていませんが、まあとにかく綺麗でした。

遊ぶところは少ないですが、代表的なのは南レクプール

そして、紫電改展示場。引き上げの際には大きなニュースとなりましたが、その際に撮影中のヘリコプターが墜落し、人が亡くなるという痛ましい事故まで起ききました。

日本にある唯一の1機

食べ物は美味しいものが沢山ありますが、愛南町ならではの魚が美味しい食堂をご紹介します。私は鯛の刺身定食が衝撃的に美味しかったです。居酒屋どころか普通のすし屋よりはるかに美味しい刺身が定食ででてきました。
それは、愛南市場食堂

釣り天国と言いましたが、私自身は性格的に向いていなくて、中学校で卒業しました(笑)。しかし大人になって釣り好きの方が、「行ってみたい」「行ってみたら最高だった」と良く聞かされました。私も小さい頃は川釣りをしてましたが、蒲鉾で楽に釣れましたね。

愛南町釣り場ポイントマップ/釣り広場.com

愛南町の釣り情報カンパリ!魚が釣れたらあなたの釣果を投稿し、釣具購入ポイントを獲得。

四国八十八ヶ所霊場 第四十番 観自在寺

一番霊所の霊山寺から最も離れた位置にあるとのこと。私は30回以上行きましたね。

東京・大阪等都会からかなり遠方にありますが、次回書く高知県側と合わせて魅力が沢山ありますので、是非足を延ばしてみてください。

以上最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?