見出し画像

ついついマスターズ陸上100m走にエントリー!身体よ大丈夫か?ww

こんばんは。
2年前から体調不良と衰えが酷い中、ついついマスターズ陸上の100m走にエントリーしてしまった。

恐らく四国で一番きれいな競技場で走れるので、オリンピック気分が味わえる大会です(笑)。

過去まあまあ前に走っていますが、いずれもビリから2番目だった気がします。42歳で初めて出た時は27年振りのスパイクで、即アキレス腱を痛めて今でも少し後遺症が残っています。

身体が弱く、さらに弱って100mはゆっきりのジョギングでもつらいのに、全力疾走するのは怖いです。昨日のダッシュも40mぐらいで意識と心臓がやばかった(笑)。

でももう一度ぐらいは、中学時代の大会の緊張感を味わいたいと思います。

もしも時のために、パソコンやスマホのパスワードをどこかに残して家族に迷惑かけないようにしますww大袈裟な!!

大会にエントリーしたのはもう一つの理由。それは大会当日まで節制せざる負えない状況になったこと。食事では次のことを守ります。いやできるだけ守りたい(笑)。
・ラーメン、うどん、焼きそば我慢する
・お菓子、菓子パンできるだけ我慢する(一切を絶つのは不可能)
・マックでポテトを我慢する
・コーヒーにフレッシュ入れない(砂糖は以前から入れない)

ちなみに、小麦・パン中毒の私は、去年からグルテンフリーの豆粉パンを定期購入して、パンによる小麦接種をちょっとだけ減らしています。

運動としては後40日次のことを続けたいです。
・毎日ストレッチ、腹筋、腕立て
・毎日のように家でもも上げ、肩有ジャンプのトレーニング
・2日に1回はウォッチャーして、4日に1回は土手でダッシュ
 (ダッシュをすると中3日必要な弱い身体)

後はスパイク練習をどうするか?
土の上で練習するのは

尖ったもの

でも実際の競技場では

尖ってないもの

と、ちゃんとした練習ができません。この点本番と近い環境で練習できる人の方がずっと有利です。

ちなみにマスターズ陸上大会が学校の体育の先生が多いようです。さすがずっと現役であることの強みがあります。

後、マスターズ陸上に出場するお年寄りは、80歳代でも若々しくお腹も出ていません。
つまり、

全力疾走ができる=健康寿命が長い

と言えるのではないかと思っています。

さて、実際に出場できるのか否か!?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?