見出し画像

筋トレを通じて「限界突破」の訓練をする。パーソナルジムのオススメと身体づくりの必要性。

みなさんこんにちは。
笹本康貴(ささもとこうき)です。

今回は、パーソナルジムがオススメというお話です。

流行病になり時代的に「おうち時間」や「リモートワーク」が急速に増加していくと同時に周りで「筋トレ」をやり始めた人は多いのではないでしょうか?

筋トレに関するメリットややり方については、既に沢山書籍やコンテンツがあると思うので、今回は私が筋トレをはじめた背景と具体的に行っていることについて焦点を当ててお話していきます。

❶ 筋トレはじめた背景

まずこれまで何度も筋トレにチャレンジしたことがありました。

基本的には「自重トレーニング」として、自宅で腕立てをしたり軽い筋トレをしてました。時にはトレーナーの経験がある友達に自宅に来てもらい、ストレッチから筋トレまでサポートしてもらいました。

ただし、続かない…。

私と同じように「明日から筋トレをしよう!」と意気込んでも3日坊主や翌週になると「頭ではやらなきゃ!と分かっていても身体がついてこない」という経験をされた人は多いのではないでしょうか?

これまで何度もやる!と決めたことを色々な理由をつけて断念してきまして流石に三度目の正直というか、何度目の正直か分からないですが改めて「身体づくりをしよう!」と決意しました。

今回改めて筋トレを継続しよう!と思った背景としては、リモートワークがこれからも継続するからこそ身体を大事にしようと思ったからです。

「身体が資本」と言われている通り、健康第一ですし何より仕事のパフォーマンスを最大限発揮するために、2021年9月から改めて心を入れ直しました(笑)。

❷ 筋トレの戦略的な継続方法

さて、ここからは具体的な継続の仕方です(笑)。

冒頭でも記載した通り、今まで本当に続きませんでした。だからこそ、「意識(モチベーション)」でカバー出来ないのであれば「仕組み」でカバーするしかないと思い、筋トレを継続するために3つ決断しました。

① 1人で筋トレをするのをやめる

まずシンプルに自分1人で筋トレをすることをやめました(笑)。

1人で筋トレをすると、意志が弱すぎてすぐに「今日はいいか…」と諦めてしまうからです。また、1日の「まぁいいかぁ…」のサボる継続力は果てしないです(笑)。

② 家の近くのジムに通う

これが個人的にはかなり大事です!

最近は環境が整っていたり暗闇でサイクリングやキックボクシングなどの有酸素運動をするオシャレなジムが流行りですが、「家からジム(筋トレをする環境)の物理的な距離」がとても大事だと思います。

特に冬の時期などは寒くて中々家から出たくなかったり、「筋トレをする」前に「ジムに行くこと」が億劫になり継続を妨げる要因になるからです。

だからこそ、私は家から数分のジムを選びました。もちろん家の近所にジムがないという方もいるかと思います。その場合は「ジムの近くに引っ越す」くらい継続するためには大事だと個人的には思ってます。

③ 自分への期待と同じくらいお金を掛ける

そして最後は自分に期待をしてお金を掛けることです。

これは「ライザップ」のビジネスモデルと近しい考え方ですが、本当に痩せたい!とかボディメイクをしたい!と思うのであれば、高額なお金を先に支払うことが「継続する理由・やる理由」に変わります。せっかく高額なお金をかけたにも関わらずサボることは勿体無い…と心理的に思わせ継続力をアップさせます。

なので、これまで何度も挫折を繰り返し三日坊主の人ほど、安い市民会館が提供しているジムではなく、あえてお金と時間を投資するジムに通うことをお勧めします。

もちろん「高額だから良いジム」とは限りませんので、金額に見合った環境なのか?はご自身でしっかり判断してください。

❸ パーソナルジム「BESTA」を選んだワケ

そして私は「BESTA」というパーソナルジムを選びました。

「BESTA」は4代目バチェラーである黄 皓さんが代表として運営されているパーソナルジムです。詳しくは下記をどうぞ。

BESTAはとにかく家から近所にあり、パーソナルジムとしてはお手頃の価格で3万円台(価格:月額29,800円、税込32,780円)と安価であり、パーソナルトレーナーから正しい筋トレの仕方をレクチャーしていただけることより選び決めました。

パーソナルトレーナーの方はどなたもとても親切で丁寧なサポートをしてくれますし、何よりもトレーニングや食事管理の知識が豊富で毎回大変学びです。

ただここで「パーソナルジムでなければならないのか?」と思う方もいるかと思いますが、正直私はパーソナルジムをお勧めします。

❹ パーソナルジムで限界を超える

最後に私がパーソナルジムをお勧めする理由は、自分の限界を超えるトレーニングを積めることです。

人は誰しも「ここが限界だ!」と自分で限界ラインを決めがちですが、恐らく思い込みや限界を自分で決めていることが多いと思います。

パーソナルトレーニングは「もう無理だ!」と思ったところが勝負で、トレーナーさんの補助がありながらも、「もう1回上げよう!!」と自分を鼓舞して自分の限界を超える経験を容易に積むことが可能です。

BESTA 予約履歴

ちなみに10月度は週4回の16回通ってます。

月16回通うと、1回あたりの価格が2,000円ちょっとなので、パーソナルジムとしては大変お手頃価格です!

週4回も自分の限界と向き合ってることが本当に貴重な経験で、最後の踏ん張り方や堪え方が仕事に通じていると現在スタートして4ヶ月目ですが体感することが多いです。

なので、もし体調管理を含めて「体質を改善したい」や「健康体であり続けたい」と思ってる方はぜひ上記の選択の基準を真似てみてください。

---------✂---------

笹本康貴(ささもとこうき)

1992年生まれ 千葉県出身
2016年 法政大学 卒業、新卒としてサイバーエージェントグループ会社に入社。新規営業として大手飲料・食品メーカーにウェブ広告媒体の販売並びに、小売店に対する店舗集客ソリューションの提供に従事。
2019年 マーケティング戦略策定を主軸に独立。
2021年 re株式会社を設立し、現在に至る。

◆Twitter
https://twitter.com/sasamoman
◆Facebook
https://www.facebook.com/koki.sasamoto/
◆Instagram
https://www.instagram.com/_kok_i_/

X / Twitter(@sasamoman)もぜひフォローをお願いします!働き方やマーケティング関連を中心によくツイートしてます。 https://twitter.com/sasamoman