ちょっとでも自分のことを好きになるために。 明日を生きやすくするために。

明日からヴィパッサナー瞑想に十日間参加してきます。

大学入ってから旅を始めて、それ関係の情報にアンテナを張っていた時に聞いたことがあるこのヴィパッサナー瞑想。
初めて聞いたのは三年くらい前かな。
最初に聞いた時はこんな瞑想なんて誰がやるかなんて思ってましたけど、まさか今やることになろうとは。

やろうと思ったきっかけは2つ。

1. 仏教に興味があったから
2. 心機一転するため
3. 集中法を学ぶため

1に関しては今回の旅のテーマとして「教養」というものをあげていて、その一環として宗教というものに興味がありました。
ヴィパッサナー瞑想は普遍的な問題に対する普遍的な解決法であり、宗派や宗教とは一切関係がない、とのことですが、ブッダによって説かれたものとされているので、今回の旅ではぜひ行っておくべきだ、感じました。

2と3に関しての方が自分の中では大きいかもしれません。
この旅中はnoteの更新などを高い頻度で更新しようと思っていました。
しかし、いざ始まってみると全然更新できてない。。。ゲストハウスであった人とワイワイしてそのまま寝ちゃったり、今日は疲れちゃったからもういいや、、、なんて日もあったり、ましてや他の人と一緒に旅をしていたりというのもあって、そんな時はもちろん更新はしていませんでした。書いていたとしても自分用の軽い日記みたいものです。
昔からあまり物事が長続きしなかった自分。
そんな自分と決別したいという思いがありました。
ここで集中法を学んでだらけちゃいそうな時にも自分を律することができるような人になりたい。
ちょうど2018年が終わる、来春から社会人として自立する、というタイミング的にもベストだと思いました。

明日からのヴィパッサナー瞑想楽しみ半分、自分はやり遂げられるのかなという不安半分。

終わったらまたnote更新したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?