見出し画像

やさしい歌がある。

今から20年ほど前、白泉社の花とゆめで連載。
過去2回アニメ化された少女漫画「フルーツバスケット」(原作は高屋奈月さん)通称"フルバ"。
こちらの一度目のアニメ化の際、オープニング曲として使用されたのが、岡崎律子さんの"For フルーツバスケット"なのですが、とても良い曲なのです。
ホッとして泣きたくなる気持ちになる。
歌い出しの 〽︎とてもうれしかったよ が
囁かれてるみたいで気持ちいいんだよね。

たとえば苦しい今日だとしても
昨日の傷を残していても
信じたい 心ほどいてゆけると
僕だけに笑って その指で ねえ触って
望みばかりが果てしなく
やさしくしたいよ もう悔やまぬように
嘆きの海も越えていこう
とてもうれしかったよ 君が笑いかけてた
すべてを溶かす微笑みで
春はまだ遠くて つめたい土の中で
芽吹く瞬間(とき)を待ってたんだ

この慈愛に満ちた詩と切なメロディ‥。゚(゚´ω`゚)゚。
原作の内容にもきちんとリンクしている歌。
おそらく書き下ろしなんだろうな?
Spotifyでは、声優の堀江由衣さんがカバーしたバージョンが聴けるんだけど、こちらもよかった!
岡崎さんver.は8cmCDしかなくて、再生できる機器がなく、もう聴けない。

聴くと少し救われる。少しでいいんだ。
" Let's stay together いつも "