2022年が始まって考えていること

現在の体調、今後の復帰は?


休職2回目、再休職5か月目。今年の年末年始もゆっくり過ごせました。
おかげで随分良くなりました。会社の休職制度、傷病手当金のおかげです。ありがとう。あ、あと薬のおかげ。イフェクサーに変えてから明るくなった。

クリニックの先生からは「日常生活を送るには問題ない」と言われたが、仕事に復帰できるという意味ではないんだな。私個人の体調を優先して仕事があるわけではない。あの会社のあの部署に戻ったところで元気よくなれるわけがない。退職する方がいいのだろうなと思う。せっかくの正社員、会社員の道を捨てるのかという内なる声もあるんだけど、また同じことが起こりそう。4月の人事編成に間に合うように退職の意思を会社に伝えなければ。
でも上司に連絡するのが一番いやなんだよなぁ

次は何をして生きていくのか?

何しようかな?って考えるとワクワクする。お金の心配をしていないのが謎すぎる自分。退職金があるからと能天気な考えでいるせいか。
休職したおかげで、だいぶ自己評価は高くなった気がしてる。たまに昔の自分が顔を出すけど、まぁ仕方ないよねって思えるようになったのだ。なるようにしかならん。

やりたいことを列挙してみよう。
・カフェでバイトしたい
・古本屋でバイトしたい
・写真集屋でバイトしたい
・神保町で働きたい
・鎌倉に住みたい
・海を見て暮らしたい
・専業主婦より無理なく働いて暮らしたい
・正社員に固執せず、得意なことで働きたい
・苦手なことを伸ばすよりも、いまは向いている仕事に集中したい
・人間関係で悩むなど、精神をすり減らさぬよう気をつける 健やかに過ごせる環境を意識して選択する
・教育に関わる仕事に興味がある
・幼児教育、キャリアについて学びたい
・心理学や社会学について学びたい
・ハロワ経由でデザインかITの勉強がしたい
・ライティングの仕事をなにか始めてみる。
・文章作成力を磨きたい
・規則正しい生活を忘れない

まだ出てきそう。
でも、これだけのことができている日常って、すごく楽しいはず。
私はいまよりも笑って生きていそうな気がする。