見出し画像

『獺の祭り』

こんばんは。ご無沙汰しております〜社会人になったゆきこです。

今は農園で働いておりまして、ハーブティーブーケってもんがあるんです。それのタイトルを毎月お客様にお伝えしておりまして。なんと2月から私が担当することに!その記録です(笑)

どうぞ私の文章力がグングンと上がっていくことを楽しみにしていて下さいませ(笑)

noteのタイトル『獺の祭り』ですが、そうです。ハーブティーブーケのタイトルです2月の

☟☟☟☟☟

獺はカワウソ。
春、大喜びで漁をするカワウソは魚をすぐには食べず、
岸辺に並べる習慣があります。
その姿が供え物をし、先祖の祭りをしていると見られるように。

ニホンカワウソは現在絶滅しましたが、かつてはどこでも見られる春の情景でした。

このカワウソ達を想像すると
「すぐ食べへんの?」
とツッコミたくなりますが、なんとも愛らしいですね。

カワウソのように暖かい季節を心待ちにしながら、
控えめに芽吹くハーブを束ねます。
心を込めて。

☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎

ってのが初のタイトルと小話でした(笑)次回もお楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?