見出し画像

好きなお店の話

こんばんは。
最近書きたいことがいっぱい溢れているので、過去にはない頻度でnoteを書きまくっております。

今回のテーマは私の好きなお店。

私は特段グルメでもないですし、お店に詳しいわけでもありません。
外でご飯を食べるのは、友達と会う時くらいで、どっちかというと家で食べる方が好き。
そんな私が、「好きだ…また絶対来たい…」
と思ったお店を3店紹介します(誰得)。

1.チカキッサ・タブコ(京都)

初めて訪れたのは5年前。高校の卒業旅行で友人と3人で京都へ行きました。ランチを食べようと予定していたお店がお休みで、急遽近くにあったこちらのお店へ入りました。入った瞬間に、「あ、この空間、大好きだ。」と感じました。

店内にはスピッツが流れ、壁にはギター。
渋かっこいいマスターと奥さんらしき美しい店員さん。夫婦でやっているのだろうか…。店主の趣味が溢れているお店の雰囲気に完全にノックアウトでした。
カレーも美味しくて、とっても居心地が良くて、本当は旅行ブッチしてずっとここにいたいと思うくらいに気に入ったのです。
旅行から帰り、すぐにお店のことを調べると毎月お店でライブを行なっているようでした。
私もギターを弾くので、いつか絶対ここでギター弾きたい!!と思ったのです。

2回目は1年前。大学4年の時に一人で訪れました。絶対マスターに話しかけるんや!!と息巻いて入店しましたが、人見知りを発揮して全く話しかけられませんでした。
絶対にまた行きます。そして今度こそマスターとお話ししてみたい。

カレーうまい
かっこええ…

2.CAFE 眼鏡書房(三重)

初めて訪れたのは大学4年生の時。当時付き合っていた彼が、「絶対好きだと思う」と連れて行ってくれたお店です。
事前にInstagramでお店の雰囲気をチェックしてはいたのですが、実際入店すると想像以上に自分のテンションがぶち上がるのを感じました。

好きな作家の本、読みたいなあと思っていた本、読んでみたいなあと思う本。こんなお店で働けたらなんて幸せだろうと思いました。パフェを頼みましたが、可愛すぎて食べるのが勿体無いほどでした。
食べたら帰らなきゃ…。でも帰りたくない…。
家から遠いし、車でしか来れないから、もう来ることはないかもしれない…。
この近所に住んでいたら毎日でも来るのに、となんだか悔しく思ったのを覚えています。
駐車場で見かけた猫さんに一礼して、帰宅しました。

もう2度と来れないだろうと思っていましたが、社会人になり、車を手に入れてからもう一度訪れたことがあります。
初めて来た時とは違う味のパフェを食べました。
絶対また行きたい…。

本棚にいた何か
プリンパフェ

3.TOTTA(愛知)

こちらのお店は、レコードと本が楽しめるカレー屋さんです。
お店に入った瞬間、「好きだわ…」と心を射抜かれました。
各テーブルにレコードプレーヤーが置いてあり、一緒に行った母に教えてもらいながら初めてレコードで音楽を聴きました。
聞いたのはくるりの「琥珀色の街、上海蟹の朝」。
なんて素敵な空間なのだと震えました。
本棚に並んでいる本が自分の趣味と同じすぎて、「これは店主っぽいあのお兄さんの趣味なのか…?めっちゃ話しかけたい…」と思いながらも、相変わらずの人見知りを発揮して話しかけることができませんでした。無念。

エドワード・ゴーリーの絵本を読んで料理が来るのを待ちました。ガパオライスを食べました。めちゃめちゃ美味しかったです。
絶対に、絶対にまた行きたい…。

オシャ…
初レコード

全てのお店それぞれに個性があり、店主さんのこだわりがあり、大好きなお店です。
本当は全部のお店に毎日通いたいくらいなのですが、地理的に難しいのでまたタイミングを作って訪れたいです。
本当に素敵な時間をありがとうございますとお店の方々には伝えたいです。
直接伝えたいですが、なにぶん人見知りを発揮してしまうのでnoteで書き散らかすくらいしかできませんでした。
お店の方々に届くといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?