見出し画像

4歳の言葉で悔し泣きした話、とワンオペ育児の理由をどう伝えるか


今回は愚痴です。
くらーい気持ちをお裾分けすることになるので、見たくない方はそっと閉じてくださいね。

発端となった今朝の出来事はこれ。


4歳長男「おかあさんは、おとうさんに
子どものことなんでもまかせすぎだからいけないんだよ」

前提はこれ。
・夫は長時間労働。平日は私がワンオペ育児。
・毎週土曜午前中のみ夫がワンオペ育児。
(残りは大人2人分担して育児)

今朝の状況はこれ。
・私 土曜6時から4歳2歳の相手しながら朝食、歯磨き、着替え等対応。
・夫 ずっと寝てる(いや、一度トイレに起きたかな)

さて。
これを踏まえて冒頭の発言に戻ります。

4歳長男「おかあさんは、おとうさんに
子どものことなんでもまかせすぎだからいけないんだよ」


え??ですよね。
逆じゃなくて?
私が夫に?任せすぎ?何を?

その時私は彼の排泄の処理をしていました。

画像1

特に深い意図なく発言したんだと思うのです。
(4歳だからね)
でも言葉は言葉。
言葉そのままの意味で私に刺さりました。


「そっか、君からはそう見えるんだね」

なんかこう、気を張ってきたことが
一気に決壊するというか
足元が崩れるというか
色々な気持ちが込み上げて
彼のお尻を拭きながら泣いてしまいました。

悔し泣き、という言葉が一番しっくり来るかも。

とりあえず距離をおこう、と思い
夫を叩き起こして子どもたちを放り投げ
深呼吸。

あとで4歳だけ部屋に呼び出して
お話ししてみました。

「さっきの言葉について、確認させてね。いつも朝ごはん作ってるのは誰?」
「おかあさん」
「歯磨きは?」
「おかあさん」
「保育園の用意は?」
「おかあさん」
「保育園に送るのは?」
「おとうさんとおかあさん」
「お迎えは?」
「おかあさん」
「夜ご飯は?」
「おかあさん」
「歯磨きは?」
「おかあさん」
「おふろは?」
「おかあさん」

「おとうさんとおかあさんどっちが多い?」
「おかあさん」

「じゃあ私がおとうさんに任せてることって何だろうね」
「ないかもね」

「じゃあさっきの言葉はどういうことかな」
「間違ってたね。子どもだから見間違えることもあるよ」

‥大人気ないですが、事実確認を重ねて
間違いを認めさせました。(これで良かったのかはわからない・・・)

さあこれで一旦終わり!とはならず。

「ねえねえ、なんでおかあさんばっかり色々やってるの?」
と逆質問が来たのです。

画像2

いい質問ですね。
どうしておかあさん一人で育児することになってるのか。
これを淡々と説明するのがわたしにはとても難しかった。

「おとうさんはお仕事忙しいから、君たちが起きているうちに帰ることができないんだ。だから私が君たちのお世話をしてるんだよ」
「おかあさんのお仕事は忙しくないの?」
「忙しいけど、お迎えに間に合う時間に終わらせてるよ」
「じゃあおとうさんもはやく帰ればいいんじゃないの?」
「おとうさんは大事なお仕事してるし、お仕事大好きだから遅くまで働くんだって」
「じゃあおかあさんはそうじゃないのか」

(本日二度目のダメージ)

「私のお仕事も大事だし大好きだよ」


---夫の仕事に比べたら社会的には大事じゃないかもね。収入も少ない。

---定時に帰るために仕事を調整してもらっている面もある。
しかし、子どもたちの為に仕事をセーブしているとは、負担に思われそうなので言いたくない。

---子どもたちのお世話を「したいから」早く帰ってる、と言ったら綺麗だけど嘘になる。「しなきゃいけないから」「ほかにやる人がいないから」早く帰ってるんだもの。

ネガティブ感情ががぶわっと噴き出ましたが
なんとかこらえて

「会社によって帰れる時間は違うからね。
会社がない日はおとうさんも家のお仕事色々やってるよね(やってない)。そうやってバランスとってるんだよ。もっと早く帰れないかはお父さんにも聞いてごらん」

とごまかして会話を終えました。
(夫の悪口を言いたくなかったので大幅に盛った)

なんかこう、
ワンオペ育児に対して受け入れたつもりだったけど、心の底では全然納得いってないんだな、と改めて思い知らされました。

子どもの素直な疑問って怖い。
ネガティブをうまく隠せてたら良いのだけど。

画像3

あと。話は戻りまして冒頭の発言。
これ4歳の頭から出てきたと思います?

私の被害妄想かもしれないですが
夫が私のいない時に子どもの前で口にしてたんじゃないかなぁと邪推しています。

本丸は夫。
子どもの言葉に私が大きく心を揺らしてしまったのは、それを通じて

・毎日家事育児してるのに夫に認識されてない
・週末に少しワンオペ育児の時間があるだけで「任せすぎ」と言う夫の心理

が透けて見えてしまったからだと思っています。

夫に対する次のアクション、どうするか‥。
正面から聞いても絶対に認めないと思うんですよね。

どなたか、良いお知恵があれば教えてください。

スキしていただけると 励みになります (1)


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?