見出し画像

営業未経験の僕が3日で11.1万円の売り上げを出した方法

こんばんは!

 今日は営業未経験である僕が B to C営業で1日11.1万円の売り上げを出した話をしようと思います。

世の中にはB to B営業であったり1単価当たりが10万円を越すような商材も沢山ある中、単価が7,000円程度のものや一番高くても20,000円程度の物しかありません。さらに有名で強い商材なのかといえばそうでもありません。

こんなご時世で、営業も良い目で見られないこともあります。

そんな中、営業もした事のない様なガキンチョが逆境を切り開き成功への活路を見出すことが出来たのです。


画像1

※(B to BとB to Cの簡単な違いについての画像を貼っておきます。)


非常に簡単な事ですが、難しく考えすぎてしまう方が非常に多い印象があります。


その方法とは…



ズバリ、お客様と友達になる事 です。



非常に簡単かつ、当たり前のことではないでしょうか??

営業経験者の方であったり営業を学んでいる方でしたらそんなことはわかっていると言いそうですがそうではありません。

簡単で頭でわかっている。

なのに何故獲れないのか。それは本当に仲良くなっていないからです。

その1本が欲しくて仲良くなる事は3流。

お客様が良くなる事を第一に提案し、クロージングすることがお客様にできる最高の”おもてなし”になる訳です。

例えば 旅行に行ったとして、宿泊先の旅館でとてもいい接待(おもてなし)を受けたら旅館に対する好感度もそうですし、そういった施しをしてくれた人に対して感謝しませんか?

感謝される営業を出来ていればそもそも失注することはありません。

その証拠として、今まで自分は他者と比べてキャンセルされる事がまず無いです。

お客様と認識を統一出来て、尚且つとても満足して頂けていればキャンセルされることはありません。

それをやってもキャンセルが起きる場合には自分にベクトルを向けましょう。何がダメだったのか。ふとしたひと言でお客様の気持ちは大きく揺らぎます。そこを改善していけば必ずどんなお客様からでも必ず獲得できる営業ができるようになっていくと思います。

こんな記事を書くのも、そもそもの営業もMLMのアポくらいしかやった事がなかった自分も最初から成果を出せた訳ではありません。

元々コミュニケーション能力がとても低く、人と話すことにすごく抵抗があった人間ですのでかなりマイナスからのスタートでした。現状、自分で何かをするよりも人に合わせて生きる人が多い日本で、そちら側だった自分が人よりも結果を出すことにこだわり、本気で人生を変えたかったんです。

どうしたら良いのかわからなかった時期もありましたが、原始的な方法で

”腹を括る”事を覚えたんですね。これこそ原点にして頂点の人の変わり方だと思います。

これからもこういった成長を実感できるフェーズがあると思うと今からワクワクが止まりません(笑)

今回話した上記の内容を詳しくまとめた資料がありまして、これを波及した事で僕以外の人間、全く獲れなかった営業マンがドンドンと売り上げを挙げるようになったので需要があればまたの機会に記事にしたいと思います!


尚、今回綴った記事に関してはB to Cに限った話ですので、B to Bはどうなのかと言えば正直なところ経験した事がないのでわかりません。

B toBも始まっていくのでこれから経験していくうちに記事にしようと思います!

今日はここまでとします!おやすみなさい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?