見出し画像

幸せの処方箋 4 自分でなくても良い仕事を委ねる幸せ

この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。

[読まれると良い方]
・今少し不幸せ
・将来が少し不安
・仕事に対して確たる自信がない
・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある
と思う方全ての方です


2021/6/28に取り上げたいテーマは、

自分でなくても良い仕事、を委ねる幸せ

皆様色々な仕事につかれている(いた)と思います。
職業に貴賎なし、ですが
自分にとっての職業に貴賎はある。というのが主張です。

この記事を読まれるような探究心があり、何かを学ぼうとされている方は特に、
「この仕事、他の人でもできるかも?」
と感じることが多いのではないでしょうか?

おっしゃる通りで、多くの仕事は「代替が効く」ように考えられ設計されております。それ自体は、当然ですね。

だけれど、みなさんの心が、
「この仕事は他の人に譲ってもいい」
と思った時は、きっと手放す時です。

その代わり、
①「ご自身でないとだめだろう(できない)こと」
そして
②「ご自身がやりたいこと」

があったものを探し取り組まれるといいと思います。

たとえ一時の、給与ダウンも、ボランティアでやるにしても、
「経験」とそれによる上記の①②の確認ほど尊いものはないと思います。

皆様の素敵なライフ・ワークに少しでもお役立ていただければ幸いです。

佐々木真吾

質問はこちらまで↓
s.sasaki.331@gmail.com

ご一読いただき感謝です。あなたにとって少しでも新しいこと、役に立つことを共有できていれば嬉しいです。ご支援はお気持ちとしてありがたく頂戴し活動に活かさせていただきます。