見出し画像

ファッションにおいて大切にしていることは何ですか?〜たくさんの島社会を生きる今の時代のマーケティング〜

皆さんこんにちは、真吾です。今回もファッションの話です。
突然ですが、題の質問をすると世代別・性別に回答が分かれると思います。例えばこんな内訳にしてみる・・・

①安さ・手軽さ
②シンプルさ・合わせやすさ
③自己表現
④ブランド
⑤着心地
⑥サステナビリティ・エシカルさ

またテイストはこんな内訳に・・・

A きれい目
B シンプル
C ストリート
D 個性

私の軌跡を先に言うと・・・ 20歳 → 30歳

①安さ・手軽さ        15%       25%
②シンプルさ・合わせやすさ     15%    25%
③自己表現           35%   5% (−30%)
④ブランド           25%   5% (−20%)
⑤着心地・機能         10%   20%
⑥サステナビリティ・エシカル   0%      20%

A きれい目         40%   30%
B シンプル         10%   40%
C ストリート・スポーツ   0%       10%
D 個性           50%   20% (−30%)

良いことなのかどうか!没個性的になっていたことがわかりました。笑
「ブランド」はブランド物が好きではなかったのですが、企業のロゴとかある特定のブランドを好きになり(物自体や哲学でなく)購買をしていたことを意味します。
新たに加わった「サステナブル・エシカル」。これはさすがに大人として考えたいと思い加わりました。自分にこんな質問をします。
その商品が作られるのに、適切な賃金が支払われているか?誰かが搾取されていないか?その人の尊厳は守られているか?
環境に対する負荷は考えられているか?できる限り土に帰る天然資源のものを探せないか?
というか、そもそも本当に必要か?セカンドハンド(中古)では探せないか?

またテイストでは、個性の一人価値の状態から、クリーンでシンプルな様相へ。これもこれでつまらない・・?笑
今年はきれいなストリートに挑戦したいとも思っております。
というのも、Simple is bestで間違い無いのですが、せっかく自由な服装を選べる今の状況であれば気軽なストリートを、そして自分や誰かを感化できるテイストもまた、洋服を着る際の「相手への配慮」になると思いました。

「文化は高いところから低いところへ」?

何がかっこいいかは、数多くの人が悩み作り模倣し定義し直していますが、
シンプルにオーソドックスな格好(だけど良いもの)が人の目に親しく、
だからこそスーツスタイルはこの200年近く正装であり続けたらしいです。
だけどカジュアルは?スーツでなくて良い人は?
これもこれで模範・正解はある程度あるようですが、
まず一つに仲間意識。何をカッコいいと感じるかは、自分が誰のインスタをフォローしているかで決まる世界なのかもしれません。
そうまさに、今分断された世界で、ますますそれが助長されている中、ファッションにおいては、シンプルか仲間意識による購買になっています。
セレクトで買う人は「こんなイケメン・イケ女である自分」に投資し、
ストリートを買う人は「社会に適合しないかっこいい自分」に投資します。
もしファッションに乗り込むのなら、既存の枠にすっと入り込みシェアをとりに行くか、マーケットを調べ新しいカテゴリーを主張するブランドを作るか。最初はシャレでもいつかオシャレに代わり得ます。
それとわかる服の危険性は、もしその服が誰か微妙な人と被ってしまったとき、一気に価値が落ちてしまいうること。
だからブランドはお客様選び(理想のお客様)を設定し、それを随所に感じさせる努力と、ぶれない努力が必要です。誰にでも買って欲しい、は誰からも愛されないを意味します。
※巨大な資本主義的コモディティ品は別で、徹底して無機質なものだから被っても気付きにくく、また誰をターゲットにしてももともと敷居が低いため価値が下がることはありません。

今世界中で格差が(もちろん日本も。相対的貧困は世界で9位とかなり上位です)ありますが、もはやそれすら擬似的に隠されて気付きにくく(年収1000万も300万もスタバに行きユニクロを買う)、上か下かといった枠組みでは捕らえきれなくなりました。
以前のように「お金持ちはこの消費」といった年収別のマーケティングもあまり意味がなく、趣味やその人のインスタによる分析の方が有効と言えます。無数の島社会を我々は抱えて生きていると思った方がいいと思います。

そうなるともはや日本でのマーケティングは分断されすぎているので、
世界中の人が参加するその島社会をマーケティングしに行くのがいいと思います。

では私なりの「かっこいい」の定義は・・・Fun、Natural、Ethical!
その他「かっこいい」の定義は・・・
きれい目  Clean, Fit, Luxuary
シンプル  Quality, Harmony, Familiar
ストリート Cool, Natural, Sporty
個性    Stand-out, colourful or monotone, Textile

最後はマーケティングの話でしたが、みなさんの消費感覚もぜひ教えていただけると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

真吾

ご一読いただき感謝です。あなたにとって少しでも新しいこと、役に立つことを共有できていれば嬉しいです。ご支援はお気持ちとしてありがたく頂戴し活動に活かさせていただきます。