見出し画像

JANOG53ネットワークチームのLT大会

JANOG53のネットワーク構築はいろいろバタバタしたけどすごく楽しかったよ。

2月頭に最終ミーティングをしたんだけど、普通に振り返りとかをやるのはなんかつまらないので、代わりにLT大会をしたよ。

  • 短期間で走りきったので、振り返りの材料が不足気味

  • 振り返りをまとめても多分外部にアウトプットされないよね

  • 強制的にみんなに資料としてアウトプットしてもらうほうが良さそう

  • バタバタしてて自己紹介イベントみたいなのもしてないし

というのが企画したモチベーションだ。


ルール

こんなルールで行なった。

  • 全員参加!!

    • 資料なしで今回の感想を言うだけでもOK

  • 参加できない人は他の人に適当に喋ってもらってもOK

    • 欠席の場合はチームリーダーが代わりにイイハナシをしてね

  • 1人持ち時間3分

    • タイムキーパーが計測

    • 切れたら強制終了

  • 順番はあらかじめ決めておく

    • 参加者をビギナー、ノーマル、ヤベエ、の3レベルに主観で分けて

    • ビギナー、ノーマル、ヤベエ、の順番で喋る

    • 各レベル内の順番は乱数で適当に決める

      • Rubyのワンライナーで適当に決めた

  • 聞いてて良かった、と思ったら、Slackで、発表者の名前のところにリアクションしていく

    • リアクションが多い人が勝ち

    • リアクションは複数付けて良い

    • コメントがあればスレで付けていく

  • 10人発表、5分休憩、を繰り返す

  • ネタは何でも良い

    • BAKUCHIKUのネタじゃなくてもOK

    • 趣味のネタでも推しの話でもOK

    • ウケれば勝ち

ネタの傾向と感想など

発表ネタの傾向と、私の個人的な感想を書いてみた。

初々しい若者によるJANOG53の感想

初参加の学生達はちゃんと空気を読んで、感想を発表してくれたよ。
それなりに楽しんでくれたみたいで良かった。
今回は悪い先生に騙された子達は少なめだったかな。
今後もスクスク育って欲しいなあ。

趣味とか技術の話とか

初々しかった若者もスレてくると感想とかまったく言わなくなる。
まあ何回かネットワーク構築を経験してると新鮮味はなくなるんだろうね。
自分の趣味とか、最近遊んでるものを紹介する発表が多かった。
これは良いものだから買えよ、とか、お金がかかる趣味とか、そんな話もいろいろあった。
最近の若者はお金持ちだなあ。

観光系ネタ

JANOG53の現地観光ネタもそこそこあった。
お土産の話とか、終わってから聞かされてもねえ。

気が早いことに、次回のJANOG54の奈良観光ガイドの発表もあったよ。

大人は学生向けにイイ話をしたい

大人的には、学生向けに役に立つ話をしたいというのはわかるよー。
でもなんかちょっとスベっちゃうよね。
そしてやっぱりそういうネタの得点はやっぱり全体的に低めだったよ。
残念だね。
プレゼン慣れしてて体裁が妙にちゃんとしてるのも姑息感が感じられて減点対象だよね。

第1回BAKUCHIKU LTチャンピオンは誰?

今回の優勝者は同点で2名。

1人目は手塚さん。
発表タイトルは「進士純之介さんの卓越性に関する定性的考察」。
進士さんはAPチームのリーダーとして、そして様々な無茶振りにもちゃんと対応してくれて、本当に素晴しい動きをしてくれたんだけど、それについて詳しく資料化して発表。
スライドは、これいつ撮ったんだよ、みたいな、進士さんのエモい写真がてんこ盛りで、今回のチームの心に響きまくる、なかなかにズルイというか姑息な発表だった。
写真が出るたびにSlackのリアクションが増える増える。
さすがTEDxUTokyoの裏方の人の発表だわー、と思った。

2人目はL2L3チームリーダーの米田さん。
発表タイトルは「L2L3チームは本当にやかましかったのか」。
資料とかちゃんと作ってないんですよー、という雑な発表だったんだけど、出してきたのはアップルウォッチの騒音データ。
会期中の騒音レベルがヤバかった。
たしかに会期中はL2L3チームはずっとやかましかったんだよね。
ずっとトラブルシュートしてたってのもあるけど、まあ面子が濃すぎたよね。
コナンくんごっこ楽しそうだった。

2人とも、特に賞金とかは出ないんだけど、BAKUCHIKU LTチャンピオンの称号を良かったら名乗ってね。

ちなみにこのページのトップに載せてる写真は優勝者じゃなくて、こういうイベントに沢山学生を拉致している大学の先生達だ。
うっかり捕まらないように顔を覚えておこうね。
むしろ捕まりに行くと良いかもしれないけど。

私の資料

3分で何の話をするか悩んだんだけど、チキンレースの話をしたよ。
まったくウケなかった。
マニアックすぎたか?
供養のために貼っておくけど、次はもっと頑張る。


JANOG54のチームメンバー募集について

さて次のJANOG54なんだけど、7月に奈良で開催されるよ。

https://www.janog.gr.jp/meeting/janog54/

君も奈良で鹿せんべいをあげる気かい?
ところがどっこい、鹿と戯れる前にネットワークと戯れよう。
構築メンバー募集も開始されたので、申し込みよろしくね!!

↓↓
応募フォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?