見出し画像

2020年の振り返り 〜コロナ禍を生き延びた〜

年末末年始なので1年間の活動報告。
コロナの影響で今年はいろいろあったけど、なんとか無事に生き延びたよ。
これだけ世の中がバタバタしてる状況だと生きてるだけで丸儲け感はある。

ミャンマーでのお仕事

去年の振り返りの最後にちょっと書いたけど、約1年ほどミャンマーのお仕事のお手伝いをしている。
日本とミャンマーを行ったり来たりしつつ、アメリカでも作業して、という予定だったんだけど、コロナの影響で、予定を大幅に変更せざる得なかったよ。

3月に日本に帰国してからはミャンマーに行こうチャレンジを続けててたんだけど、そもそも飛行機が全然飛ばなくなってしまった。
ちなみにまだ定期便は飛んでいない。
そして入国予定が経たないので全然VISAも取れない状況。

まいったなあ、と言いつつも、プロジェクトには締切もあるわけで、日本でいろいろな方々に助けてもらいつつ頑張った。
ミャンマーに行ったときだけ本気出せばいいよね〜、とか言ってたんだけどなあ。
コロナめ。

そして10月になんとか救援便に潜りこむことに成功して、2週間隔離とかいろいろあったけど、今は無事にミャンマーにいる。
来年は無事に日本に帰れるといいなあ。

その他のお仕事

その他のお仕事としては、RPKI/ROAサポートツール開発のお手伝いという貴重な経験もさせてもらった。
一緒に関わった優秀な学生さん達とリアルで飲み会をしたかったんだけどコロナで打ち上げもできなかったのよね。
コロナめ。

そして去年同様にLife is Tech!のネットワーク環境構築のお手伝いもさせてもらった。
コロナの影響で、集まることができずにプログラミングキャンプもほぼリモートでやる感じになってしまってるんだけど、それでも若いスタッフや子供達はうまく適応してる感じで、すげーなー、と思っている。

おっさんレンタル

コロナの影響か問い合わせが激減。
こういうサービスは、心にゆとりがないと利用されないんだなあ、と思ったよ。
でもコロナで孤独を感じる人も増えているのかな。
誰かと話をしたい、というわりとそれだけの依頼もそこそこあった。

9月になったら、みんなの心に少しゆとりが出てきたのか、面白い依頼も増えてきた。
でもミャンマーの仕事の関係で受けられないものも沢山あったのよねえ。
このへんの依頼は日本にいたらやりたかった。

- TV出演
- YouTube出演
- 九州のテーマパークの宣伝
- 美大の卒業制作のモデル
- 子供の将棋の相手
- 大人の将棋の相手

ITイベント活動

コロナでリアルイベントがなくなってしまって、CONBUとして会場Wi-Fiを作る、という活動はまったくなかった。

そしてイベントスタッフ的な仕事も全然やらなかった。
CROSS2020もやる気ある若者?が頑張ってたので完全に見てるだけだったしねえ。すまん。

登壇はJANOGで2回、ssmjpで3回、さくらのイベントとCROSSが1回ずつ。
CROSSのを登壇と言って良いのかはわからんし、ssmjpの1回は実験回でクローズドイベントだったけど。
意外と登壇してる。
1月のJANOG45以外はリモート登壇。

- JANOG 45 - isco IOSの2020年1月1日問題。その時何が起こったか?
- JANOG 46 - コロナに負けないリモートスクラム開発のノウハウ
- ssmonline #0 - リモートスクラム開発やってみた
- ssmonline #4 - 槓の光または私は如何にして心配するのを止めて槓を愛するようになったか
- ssmonline #5 - 通販チャレンジミャンマー編
- さくらのみんな会議(仮) - 私が好きなITコミュニティイベント
- スナック「くろす」

同人誌活動

同人誌にも3本寄稿。
内容についてはnoteにも転載。

- ねこはうす通信 - おっさんレンタルへのIT系の相談依頼の話
- ささみのほん5 - 東南アジアへの旅のノウハウ
- ささみのほん6 - AliExpressでミニPCを買ってMicroStackで遊んでみた

演奏活動

2020年の演奏会は、1月のゾルキー、2月のダスビ、の2回だけ。

仕事の都合で、金曜夜にミャンマーを出て土曜早朝に日本着そのまま練習に参加したり、土曜の練習後に夜便でミャンマーに飛んだり、と結構バタバタしながらの参加だった。
同じパートの方にはだいぶ迷惑をかけてしまったけど、今思うと演奏会ができただけで本当に良かったよねえ。
3月からはコロナで楽器を弾くどころじゃなかったし。

秋ぐらいからは練習も再開されるようになり、ダスビの初回練習にも参加。
あー、やっぱり楽しいわー、と思ったんだけど、ミャンマーに渡航できることになり、しかも帰国も難しい状況なので、次のダスビへの参加は断念しなきゃいけなさそう。
とても悲しいけど、まあ仕方ない。
パンフレットにミャンマーで買ったバイオリンの話でも書こうかなあ。

ちなみにミャンマーで買ったバイオリンは、日本で整備してもらった後またミャンマーに持ちこんでいるので、いつでも演奏はできる。
今住んでるところのクリスマスイベントで何か弾きましょうか?、と管理人さんに言ったら、パブリックスペースでの演奏はちょっと、と断わられてしまった。
小遣い稼ぎ失敗。

麻雀活動

ボードゲームもポーカーも全然できなかったんだけど、麻雀だけはずっと打ってた気がする。
一緒に遊んでくれたメンバーには大感謝。
いつも打ってると相手に癖がわかってくるのも楽しいのよね。
麻雀の勉強会ができたのも楽しかった。

オレ、帰国したら、沢山、麻雀、打つんだ。

コロナに翻弄された

この1年いろいろあった。記録として書いておく。

- 両親がダイヤモンドプリンセスに乗ってた。
- コロナで渡航できない可能製があったので2月の日本帰国は断念。
- 3月に帰国してからしばらくミャンマーに渡航できなくなる。
- 外食、夜遊びができなくなり、仕方なく自宅環境の整備をする。
- カーシェアのナイトパックがとても安くなったので深夜ドライブを楽しむようになる。
- リモートワークがあたりまえになったこともあり、たくさん旅をした。
- 10月にミャンマーへ渡航。PCR検査、2週間隔離、ヤンゴンのロックダウンを体験。
- 運動不足すぎるのでリングフィットアドベンチャーをアメリカから通販で買った
- 12月の一時帰国予定は延期。いつ帰れるかなあ。

お父さん、横浜の船に閉じこめられてて、家に帰れないんだけど、ちょっと見てきてくれないか、という電話がかかってきたのはちょっとウケた。
こっちはミャンマーにいるから帰れないよ、と返事したけど。
その後無事になにごともなく解放されたのは良かった。

自宅環境整備の話はこのへんに書いた。散財の記録でもある
- 自宅生活改善のために買ったもの(生活環境編)
- 自宅生活改善のために買ったもの(仕事環境編)

ミャンマーでのコロナ話は気が向いたらどこかに書こうと思う。
バイキン扱いされる貴重な体験をした。

旅の話

コロナでミャンマー以外の海外には行けなかったし、夏の沖縄でのJANOGにも行けなかったけど、2020年もいろいろなところに旅をした。
無職時代ほど自由な日程で動けなかったので、主に休日に行動したけどどこも驚くほど空いていた。

北海道ではメロンを食べまくったり、知床でヒグマや鯨を見たりしつつロングドライブ。
夏の北海道なのに人が本当に少なくて、観光産業はものすごくダメージを受けてるんだろうなあ、と実感した。
そしてメロンを食べすぎると、とにかくおしっこが近くなって大変、というのを学んだ。

今年も屋久島に行った。
大雨の中縄文杉を見たり、海亀を見たりしてきたよ。
屋久島は、海、山、食事、温泉、自然動物、を全部楽しめて本当に良いところだと思う。

人が少ない上高地には野生の猿が沢山いた。
屋久島でも感じたけど、野生動物にとっては人はいないほうが良いのかもねえ。

東北の温泉もいろいろ回った。
久しぶりに蔵王にも行った。酸性が強い良い温泉だねえ。
キツネ村なんかも行ったな。

30年ぶりぐらいにスパリゾートハワイアンズにも行った。
日本一の標高差を誇るウォータースライダーは楽しかったけど、登りが階段しかないのはツラすぎた。

他にもいろいろ行ったけど旅は良い。
2021年は旅に出れるかなあ???

2021年の抱負

とりあえず無事に生き延びたい。
お仕事も無事に落ち着くといいなあ。

日本にも何回か帰れるといいなあ。
前みたいに行ったり来たりできるのが一番良いんだけどさすがに来年は無理だろうな。

せっかくミャンマーにいるので、何か面白いことができれば良いなあ、とは思っているけど、なにかあるかなあ?
アイディア募集中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?