見出し画像

2019年の振り返り 〜夏休みの活動報告〜


年末年始なので夏休みの活動報告をいちおうしておこうかと。
2018年末に、2019年になったら夏休みを終わりにしてちゃんと働くぞー、みたいなことを言ってたんだけど、夏休みが楽しすぎたので、思ったより長い夏休みになってしまった。

旅をした場所

2019年は青春18きっぷやらレンタカーやらを使っていろいろな旅をした。
降りて観光したところは都道府県の粒度だと22都道府県もあった。
地方別だとこんな感じ。

- 青森、秋田、岩手、福島
- 茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、神奈川
- 新潟、山梨、長野
- 静岡、愛知、岐阜
- 京都、大阪、兵庫
- 島根
- 香川
- 鹿児島

旅は良いよ。
美味しいものを食べたり、温泉に入ったり、山に登ったり、海で遊んだり、神社仏閣を鑑賞したり。

はじめて行って良かった観光スポット

- 姫路城
- 出雲大社
- 金比羅宮
- 屋久島
- 筑波の地質標本館

姫路城は日本一の城と言われるだけあるなあ、と思った。でかくて強そうで無駄に格好良い。
出雲大社はさすがの風格。
金比羅宮もパワースポット感が半端なかった。長い階段を登るのはとても大変だけど。
屋久島は本当に良かった。縄文杉は日程的に見に行けなかったんだけど自然が最高。温暖な気候でご飯がとても美味しい。温泉もある。沖縄に足りないものが揃ってる感じ。
地質標本館の日本の地質地図はでかくてずっと見てられる展示物だった。

はじめてじゃない場所としては、早朝の清水寺、諏訪神社、鹿島&香取神宮あたりもやっぱりいいなあ、と思った。

2019年に行ったお薦めの温泉

いろいろな温泉に行ったけど、何度でも行きたいし、人に是非薦めたいのは、以下かしら。

- 乳頭(秋田)
- 玉川(秋田)
- 白骨(長野)
- 指宿(鹿児島)
- 草津(群馬)

乳頭温泉は素晴しい温泉境。雰囲気も温泉もご飯も最高。混浴もあるよ。
玉川温泉は強酸性のお湯が完全に毒で入るだけでヒリヒリするヤバイ温泉。
白骨温泉も雰囲気が素敵な温泉。ここも混浴あり。
指宿はなんといっても砂風呂。血行がすごく良くなる。
そして草津はやっぱり別格感はある。泉質が最高。

他にも、下呂、ほったらかし、東伊豆、磯部、とかいろいろ行ってるが、どこに入っても温泉はやっぱり良い良い。

旅のアクティビティー

2019年はダイビングに全然行けなった。春ぐらいからいろいろバタバタしていて意外とまとまった時間が取れなかったのが敗因。
その代わりに、ウィンドサーフィンにチャレンジをしてみたが、残念ながらまだ全然乗れない。

ゲーム活動

いろいろなところで一緒に遊んでもらった。

- 麻雀
- ボードゲーム
- ポーカー
- ビリヤード

ポーカーは弱すぎた。トーナメントでは早めに飛んでばかりだった。
麻雀は、ssmjpという勉強会のSlackの麻雀チャンネルのおかげで沢山打てたけど、打ち方があきらかにおかしくなった。
おかしくなりすぎて宗教もはじめたけど、信者は増えなかった。

おかしい麻雀といえばイカサマありの麻雀大会は本当に面白かった。

そういえばポケモンGoは夏ぐらいまでやってたんだけど、全然やらなくなったなあ。

演奏活動

本番は4回。少なめ。

- 2月 ダスビダーニャ
- 6月 スコアール
- 8月 三鷹市管弦楽団
- 10月 ゾルキー(台風で中止)
- 11月 スコアール

練習する時間が意外と取れなかったのは時間の使い方が下手すぎるんだろうなあ。
6月のスコーアルは前も左も佐々木で固められたりもした。
10月のゾルキーは台風直撃で中止。こんなことははじめて。1月にリベンジ公演をするらしいが出れると良いなあ。

演奏会以外では、結婚式で弾いたり、おっさんレンタルの依頼で弾いたり等々。

おっさんレンタル

なりゆきで始めたおっさんレンタルも9月で3年が過ぎ4年目に突入した。

IT系の相談は2019年もいろいろあった。

- 社内情報システムの相談
- 社内Wi-Fiの相談
- 動画の編集方法の相談
- ホームページ開設の相談
- WordPressの使い方相談
- はてなブログのトラブルシューティング
- Javaの家庭教師

Javaの家庭教師をしていた女の子が無事にジョブチェンジできたのは良かったことだな。

そしていろいろなところでバイオリンを弾いた。

- カラオケボックス
- カフェ
- 公園
- バー
- 家

それ以外には、

- パーティーのさくら
- 一緒に飲みながら、いろいろお話
- レンタル何もしない人のニセモノとしてYouTube出演
- NHK World Kwaii International という番組に出演

みたいなこともあったけど、動画を撮られると緊張してダメすぎるねえ。

ITイベント活動

参加したり関わった大きめのイベントは以下かしら。

- JANOG43、44
- Erlang & Elixir Fest 2019
- 中国のネットワーク勉強会
- DNS温泉
- LLイベント
- CROSS Study #2
- CROSS 2019
- Internet Week 2019

他にもCONBUとして会場ネットワーク作りに関わったイベントもあるはずだけど、私自身は何もやってないからなあ。
そしてLLイベントは企画会議に出てただけな気もする。

CROSSは無事に終わって本当に本当に良かった。イロイロあった話はこのへんに書いた。

Internet Week は南の国の仕事が入ってしまって、リモート登壇をしたんだけど、通信状態が悪く、会場の反応も読めず、ダメダメだった。反省。

退職エントリがバズる

DMMのときの元同僚に取材記事を書いてもらう機会があったんだけど、そのときにそそのかされて書いた退職エントリがちょっとバズった。

これを読んで、うちで働きませんか?、みたいな声をかけてくれた方も何人かいたんだけど、就職まではいかなかった。残念。

そしてなぜか、AbemaTVにも出るはめになったりもしたよ。

退職エントリを書いたヤバイ奴、という役割だったはずなのに、うまくポジショントークできなかった。
動画はやっぱり緊張してダメだ。

健康状態等

概ね健康ではある。
ただ、3月に背中の粉瘤が大きくなってきてしまったので切除手術を経験。意外と痛かったけどスッキリ。
7月に右耳の難聴が酷くなってるのに気付いて、あわててステロイド治療や鍼治療やらをやったけど、難聴は初期にしっかり直さないと駄目なのよね。しかも高音の難聴は治りにくいらしく、今だに完全に回復はしていない。聞こえにくいのにも慣れてきたけど。
まあ老化とともにいろいろ故障していくのは仕方ない。

故障ならまだマシで、2019年も知り合いを何人かお見送りした。
良い人から死んでいくってのは本当だよなあ。
悲しみつつ、怒りつつ、意志を継いでバトンを繋いでいくしかないのよねえ。

5月にアンカーテクノロジーの同窓会、6月にDMMのOB会、なんかをやったけど、みんな元気でいるのはそれだけで本当に良いことだ。

いろいろお仕事

夏休みといってもまったく働かなかったわけじゃなくて、アルバイト的なこともそれなりにやった。
表に出せるのはとりあえずは以下の2つかしら。

- さくらインターネット研究所でFogコンピューティング研究のお手伝い
- ライフイズテックでキャンプのWi-Fiネットワーク構築のお手伝い

さくらインターネットの論文に名前を載せてもらったのはとても嬉しかった。

ライフイズテックでは中高生向けのプログラミングキャンプを運営してるんだけ、そこでの体験はとても刺激的だった。子供達がとにかく元気で日本の未来はちょっと明るいんじゃない?、とかも思った。

夏休みの終わり

アルバイトをしながら、ずっと夏休みで良いんじゃないかな、と思ってたんだけど、きびしいおじさんに捕まって、しばらく南の国のお仕事をすることになったらしい。
移住するわけじゃなくて、日本と行ったりきたりしつつやばくなったら長期滞在する、とかきっとそんな感じだ。

なので夏休みはおしまい。
今回の夏休みは本当に楽しかった。
遊んでくれた方々には大感謝!!。

次の夏休みはいつになるかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?