見出し画像

はじめまして

こんにちは、佐々木まゆと申します。
今まで、InstagramやTwitterなどソーシャルメディアをやってきてはいるものの、発信することを改めて始めようとするとなかなか緊張します。

今まで、旅の記録をフィルムで撮影し、Instagramに載せてきましたが、写真に写っている前後のことをもう少し綴りたくて、noteを始めようと思いました。

もう一つ、はじめる理由に克服したいことがあります。今まで、様々なところを旅し、垣間見た暮らしや、食べたもの、会話をした人々についての私的な日記を7年ほどノート(紙の)に書いてきました。ただ、ときどき旅中の感情や思ったこと、素晴らしいと思ったことを共有したいという思いが湧き上がってきます。そう思う一方で、不特定の人に文章を読まれ、書いているものや私について誤解を生んでしまったり、趣味趣向を疎まれたりする可能性に怖気づき、しるすことを避けてきました。リスクがあるのなら、誰にも強制されているわけではないし、書かなくてもいいのではと。すべての感情や考えに共鳴してくれる存在を、強く求めていたからかもしれません。

でも、最近、考えが変わりつつあります。ここ一年ほど、今までとは違った時間の過ごし方(これもいつか書けたら)をする中で、思考をすべて理解し分かちあうのではなく、分かりあえなさをどう受け入れ、行動するのかに興味がうつりつつあります。そう感じたら、怖気づく心・恐怖心を吹っ切るチャンスは、今だと思いました。

考え方が自分と違う人がいることはもちろん忘れず、旅、映画、音楽、本、日常で印象的だったことをマイペースに書き綴っていければと思います。

どうぞ宜しくおねがいします。


記事を読んでいただき、ありがとうございます!励みになります。