見出し画像

新年おめでとうございます。
しばらくnoteを離れていましたが、ようやく新年になり、時間を作る事ができました。

今日は早くも9日ですね。
気が付くともう新年になり1週間以上過ぎている。(@_@)

この調子だとすぐ1月が過ぎ、
ぼーっとしていると春になり、夏になり
今年も終わった~ってなってしまいかねません。

なので、今できることを意識して取り組むことが
大切だなぁって思います。

私の今年の目標を、毎日ウォーキングすることにしています。
というの、運動する必要を強く感じたから。
です。

ひとことで言ってしまうと血糖値を下げるためなのです。

えぇ、そうなんです。
最近油断していたら、ヘモグロビンHbA1cの値が8.3でした。

ちょっと危機感を感じまして、やっと重い腰を上げてウォーキングを始めたんですね。
そう、やっと重い腰があがりました。

なんだか調子が悪いなぁって思っていた体の声を無視していたのですが
無視しないでよ~って体が訴えてきたのだとも思います。

体は声に出せないので症状で訴えてきます。
糖尿病はなかなか症状が出ないですが。私の場合のどが渇く、トイレが近いなどがありました。

ある人は、高熱が出てしまい原因不明だと言っていましたが
なんで高熱が出たの?って体に問いかけてみたそうです。

すると「働きすぎなんじゃね?」
という答えに至ったとのこと。

毎日朝5時から夜中まで働いていて、
そうじゃないと認められないと感じて
働かない自分はダメな奴と思っていたらしいです。

でも、体が休みなさいって教えてくれたんです。
これからは、もっと自分の体と心を労わってあげようと思ったらしいです。

私もまぁ大丈夫だろうと思って、甘く見ていました。

糖尿病で生活習慣を整えている人がいましたら、
ぜひいっしょに頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?