見出し画像

声って本当に大事。舞台『ハムレット』観劇しました。20年以上振りに訪れた劇場。

お疲れ様です😊
昨日に引き続き爽やかな秋の朝の大阪です。

朝から続けて3にゃあ🐱見たよぉ~💞🎵🎵🎵💞
今日も良い事あるかなぁ~
あったかなぁ~

さてさて先日、

当日パンフレット

知り合いがチラホラ出演しているという舞台『ハムレット』を観劇に行ってきました。
前日がリスケとなったのに合わせて、
時間が出来ました。

終演後にパチリ。
こんな芝生エリアなんてあったかしら??
あましんアルカイックホール・オクト

阪神尼崎駅から程近い所にアルカイックホール・オクトでの公演でした。
あましん(尼崎信用金庫)さんがスポンサーさんなんですね。

こちらの劇場、
なんと20年以上振りに足を運んだ気がします。
昔々、
私がある劇団さんのオリジナルミュージカルに出演した際の劇場でした。
*20代半ばだったか、ミュージカルの経験を得たくて一般公募のオーディションを受けました。初演・再演とお世話になりました。

劇場内の事なんてもう全然覚えてないし(笑)
懐かしさも何も感じられませんでした。
なんせ今回私は客席側ですし、
それに、

こんな舞台仕様だよ、
出来るだけ近くに座った方が見やすいよ、
と教えてくれました

よくある劇場舞台の形とは異なっていたので、
余計に懐かしさを感じられなかったかもしれません。

ファッションショーのランウェイが4方向に伸びてる感じに見えますね。
ここを演者さんが出たり入ったりします。

こういった形の舞台だっただからか、
残念ながら演者さんの声が客席に届かない・・・。

最初の方で、
「あれ?これはもしかしてずっと聞こえにくい?!」
と不安を感じ、
めっちゃ集中して聞いていると、
さすがに耳が慣れてはきました。
でもね、
やはり聞こえにくい。
ハムレット役の方は マイク付けてたかと思うのですが、
そういう方はもちろん問題ない。
もちろん全員聞こえにくかったのではなく、
元々役者さんじゃなかったり、
滑舌が甘かったり、
繊細な感情だったり、
フロアマイクから遠かったり、
いろんな原因で聞こえにくい&聞こえない。

ひと声足りない。


目の前で演者さんが動いているんですけどねぇ・・・
聞こえにくいのはねぇ・・・

もったいない


シェイクスピア作品をたくさん見てる訳じゃありませんが、
声に力強さがあった方が楽しめる作品なのかなぁと私は感じました。

ホンマ、

声って大事。


2022年3月出演舞台
劇団自由人会『ヴェニスの商人』より

私は出来ていたのだろうか・・・


そして観劇から数日後、
別団体の舞台出演者募集で『ハムレット』あり❗️❗️
えっ・・・
なんかみんな、
シェイクスピア作品にチャレンジしはるなぁ・・・

私は?
どうする?
いや、
そもそも稽古に行けない、か??
いや、
でも、

応募する??  ←今ココ。

総じて、
観に行って良かったです。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは演劇活動に関わるものに使わせていただきます。笑顔溢れる愛を広めていきます。