#22 管理栄養士養成校の学生はWinとMacどちらを買えばよいのか問題

国家試験対策シリーズは,次回で終わりにしようと思っています

今日は,割とどうでもいいことなんですが,学生がブツブツ話しをすることが多いので,タイトルの話題について少し
来年度,管理栄養士養成校に入学が決まっている人もいると思うので,参考になれば良いなと思います

大学に入学するとPCに触れる機会は一段と増えます
レポート作成だけでなく,日常使いから研究まで幅広く使って行きます
たまに,スマホだけを駆使してレポートを書いたりという記事等を見かけることもありますが,大体の大学生がPCを使って大学生活を過ごしていると思います

さて,管理栄養士養成校の学生もPCを使用する頻度は格段に上がるわけですが,ここで悩みになるのが,Windowsを買うのか?Macを買うのか?です

私が教員になってからの経験談として,学生からの
「栄養計算ソフトがWindowsしか使えないとか聞いてない」
「MacにWindows入れられないので手伝ってください」
「Mac使いづらい.Win買えばよかった」

みたいなボヤキです

確かに,入学時にPCは購入したほうがいいですよ,というアナウンスはあるかもしれませんが,Win or Macの指定までしている大学は少ないかもしれませんね
いや,入学前の案内に丁寧に書いている大学があるかもしれませんが...

管理栄養士養成校では授業等で必ず,「栄養計算」をします
多くの養成校で,学内PCに栄養計算ソフトが入っていて,自由に使用することができるようになっていると思いますので,大学内にいればあまり不自由さは感じないかもしれません
私が学生のときには,学内にあるPCで乗り切り,自分のPCには栄養計算ソフトを入れたことはありませんでした
しかし,ソフトが入っている学内PCの台数が限られていたり,教員から指定されたソフトを入れるように指示が出る場合があり,不自由が出てくる可能性があります

そうなると,栄養計算ソフトを自身のPCに入れることが必要になります
現在,様々な種類の栄養計算ソフトが販売されていますが,主流は圧倒的にWinです
最近はMacに入れられるソフトも販売されていますけどね

各養成校によって,使用している栄養計算ソフトが異なるので,一概にいえない部分がありますが,大学から指定がない場合には,Windowsが入っているPCを購入するのが無難だろうと思います

とはいえ,MacにおけるBoot CampやParallels等を自分自身で取り扱えるのであれば,Macでも良いとは思いますけども
まだ,ファイルタイプや文字化け等の問題があったりするので,面倒な部分があるのが現実かなと思います

「管理栄養士養成校への入学が決まっている」「養成校に入ったけれどまだPCを購入していない」という生徒,学生でWinとMacで購入を迷っているのであれば,繰り返しになりますがWinの購入をおすすめします

流石にLinuxとか使ってる学生は少ないと思いますが...

ちなみに,私はApple信者ですので,何が何でもMacを使用しています(笑)
かれこれ20年位になりますね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?