書く書くサギ

「また書きます」みたいなことを偉そうに宣伝していたのに、どうでもいいことに時間を割いてしまい、書く時間を取れなくなるという何ともいえない日々を過ごしていました

てか、えっくすとかよりも、短くてもnoteで文章を書いている方が、精神衛生上もいいのですが、なぜか、「ちゃんと書けよ」みたいなおばけが指に乗っかって、指が動きませんでした

いや、言い訳してないで思ったこと書けよ

エックスの方は、まぁ、何か書けば反応を得られるので、それが良くてポストはしているのですが、関わりを持ちたい一方で、面倒になることもあるんですよね
(フォロワーさんのことが嫌いだとかそう言うことではない。むしろ、繋がってくれてありがたい)

やはり、noteのように長めの文章を書く方が、気持ちがいいのかもしれないですね

年明けまで書こう

前回の投稿から、2ヶ月ほど経っているのですが、エックス界隈でも、自分自身のリアル界隈でもさまざまありすぎて、毎日がわっしょいしてます

今年の振り返りは、年明け前に書こうかなと思っていますが、今年の後半は、本当に「自身の今後をどうしていくか」を考えていました
そのまま大学教員でいるのか、それとも起業でもしてみるのか、はたまた、どこか会社に所属をしてみるのか、まぁ、答えは出ていませんが、40歳になって先行きがさらに見えなくなってしまったなと

先を考えるきっかけとしては、所属先での立ち位置や学生との関わりの中で、いわゆる「必要性」を考えてしまったことが原因です
大学にいる必要性があるのか?学生にとって、私自身が必要であるのか?みたいなことを考えることが増えました

私は、論語の

子の曰く、吾れ 十有五にして学に志す
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳順がう
七十にして心の欲する所に従って、 矩を踰えず

が好きなのですが、四十才で惑わないはずなのですが、めちゃくちゃ惑ってるんですよね(苦笑)
もしかすると、「四十にして惑わず」は「四十才で惑うことがあるから考えて行動しなさいよ」と言うことなのかなぁと、自分の都合のいいように読み変えています(笑)

天命を知るまでには、あと9年ありますので、9年じっくり考え、じっくり行動をしたいなぁと思っている年末です

もうクリスマスですが、我が家では子どもたちが片付けをしないのでサンタは来ない予定です
でも、多分来るんだろうな。。。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?