見出し画像

2023年の目標設定【修正】

公認スポーツ栄養士の佐々木です

現在大学教員をしていますが,冬季スポーツのオリンピアン (メダリスト),高校野球選手,陸上競技選手へのサポートや小さい栄養講座の実施,執筆活動を細々としております

新年が明けて4日経ってしまいましたが,今年もよろしくお願いいたします

今年は多くの方に見てもらえるように,気張って記事を書いて行く所存です

Twitterの方には簡単に今年の目標を呟いておりましたが,noteのほうにしっかりと書き留めて,年末に達成状況を確認したいと思います.

<今年の目標>
統計検定2級合格 (夏まで)
NSCA-CPT合格 (冬まで)
投稿論文: 3報
note有料記事(マガジン: ゆるくスポーツ栄養を考える): 50投稿 (100→50に変更しました(汗))
note有料記事(マガジン: 栄養学・スポーツ栄養学で使えそうなスライド集): 50投稿
ライティング,講演等の仕事を増やす (本務に支障がないように)
データサイエンティスト検定受験の検討

統計検定2級合格 (夏まで)

こちらは,昨年度の目標でしたが,様々あって勉強および受験ができませんでした

したがいまして,今年は2級を合格できるように勉強を進めていきたいと思っています

卒業研究を履修したときから,データを眺めて考えるという行為が好きでした

ですが,そこに用いる統計に関して,しっかりと学ぶということをしてきませんでしたので,今後の自分の人生を考えて勉強をし直すことにしました

統計検定1級まで受験できれば良いかなとは思っておりますが,難易度がだいぶ上がるようなので,しっかりと2級を合格して,今後の自分自身の展開に活かせるようにしたいと思います

NSCA-CPT合格 (冬まで)

現在,公認スポーツ栄養士を取得していますが,これだけでは限界があるなと感じることと,もう少し活動の幅を広げられないかなと考え,本資格の勉強をしてみたいと思います

いずれはCSCSを取得して,公認スポーツ栄養士との両輪で現場に関われればと思っておりますが,まずはCPTの方をしっかり勉強して取得して,来年以降発展を考えます

投稿論文: 3報

それなりにデータの蓄積があるのですが,外に発表できていない現状があります

英語論文にできるとよいのですが,症例報告のような現場に寄ったデータが多いので,これらをしっかりと国内誌に発表をしていきたいと思っています

今年は,栄養サポートで得られるデータだけでなく,研究をしっかり行いたいと思っています

構想はそれなりにあるので,今年の秋以降に実施できるように計画を立てていく予定です

note有料記事(マガジン: ゆるくスポーツ栄養を考える): 50投稿

興味がある方はこちらへ

この目標は,そのままです

有料記事を書いていますが,やはり流入が少なく,なかなか読んでもらえていない現状があります

今年は,記事内容を考えることやSEOを勉強し直して,読んでもらえる記事を書けるように努力していきます

まぁ,インフルエンサーでもありませんので,なかなか厳しい戦いかなぁと...汗

note有料記事(マガジン: 栄養学・スポーツ栄養学で使えそうなスライド集): 50投稿

これは新しい試みで,私自身,授業や講演等でさまざまスライド作成をしています

これらのスライドを使いやすいように編集したものを投稿,販売したいと思っています

私自身が「先生 (教員)」という立場になったとき,どのようにスライドの構成を考えたら良いかなどに時間を割かなければならなかったことがあります
栄養に関する講座や講演を行うときも同様です

この考える時間は大切だと思うのですが,あまりにも時間がかかると効率が悪いなと感じることもあります

こう言った内容で困っている方がいると思いますので、何かお手伝いができるように取り組んでみようと考えました内容は,栄養学の基本的なところから応用まで幅広く取り扱ってみようと考えています

ライティング,講演等の仕事を増やす (本務に支障がないように)

本務をしっかりと行うことを基盤に,ライティングや講演等で仕事を増やしていければと思っています

ライティングの仕事としては,スキー雑誌の栄養特集の監修,味の素さんのHPの監修,教科書執筆など行ってきました

また,講演に関しても,これまでに様々なところからご依頼を頂き実施させて頂いた実績はあります

今年は,栄養学,スポーツ栄養学に関する適切な情報の発信や自分自身が持っている知識を広く多くの方に伝えられればと思っています

データサイエンティスト検定受験の検討

今後の人生にも関わることなのですが,私自身の今後の人生として,データをしっかりと扱える教育者,研究者になりたいと思っています

また,このことが仕事につながるように知識や技術の積み上げを行っていく予定です

統計検定を基本とすることにブレはありませんが,データサイエンティスト協会のデータサイエンティスト検定に少し興味がありまして...

統計検定2級に受かることができたら,こちらも受験の検討をしたいなと思っています

2023年は,以上7つの大きな目標を基盤として生きていきたいと思います
これらの他にも,こまごまとした目標ややりたいことはあるのですが…

まずは,7つ
7つを達成できるように1年間,有意義に生活をしていければ良いなと思います

昨年はこれまでの人生の中でも,運が悪いとかそういうわけではありませんが,納得できることが少なかったなと反省しています

今年は納得できるように日々生きて行こうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?