見出し画像

2024/2/12(月祝) コラボセミナー 【at TSR】

みなさんこんにちは。
2/12(月祝)にタイトルの通りセミナーを開催させていただきましたので、今回もその様子を備忘録としてnoteに残します。



1年かけて企画をし、ようやく実現できたセミナーでしたので、当日無事開催を迎えることができた時はホッとしました笑

共同開催者

今回は池田 祐輔様との共同開催でした。

長年バスケ業界でアスレティックトレーナーをされており、業界では知らない人はいないバスケトレーナー界のトップランナーです。
現在は千葉県一宮町に移住し、鍼灸サロン -Sunrise Acupuncture-をご経営されています


・池田さんが運営する現在トレーナー向けのオンラインコミュニティ

instagramアカウント

セミナー内容

前半:キャリアセミナー
後半:足関節のテーピング実技セミナー

キャリアセミナー


キャリアセミナーではお互いのキャリア形成の実際やそこで感じた業界での生き残り方、評価を得るために必要な事項、働き方についてお話をさせていただきました。

初手は私がお話しさせていただきました。

特に重点的にお話しした内容は下記の通り

・この業界に生きるための武器の作り方
・トレーナーの給与と働き方

当日はリアルな私の初任給を公開したり、
"雇われフリーランス"の働き方や、現在のキャッシュフローについてお話しさせていただきました。


続いて池田さん、貫禄がすごかった

池田さんのメインテーマは下記の通り

・業界で必要とされるヒューマンスキル
・業界で長くキャリアを積めた要因
・我々の評価とは何か

0を1に、1を2に、そういった小さな積み重ねの重要性と、
飛び込んでみる勇気を持つことの重要性が印象的なお話でした。
また、

選ばれない→選ばれる→選ぶ

この話は深かったですね。




最後の質疑応答は時間が足りないくらい様々な質問をいただけました

・学歴コンプレックスの解消の仕方
・経験の浅い傷害と対面した時の対処法
・契約時のマインドと交渉の仕方
・キャリアを積む上で取るべき必要な行動
・契約に至るまでのオファーの流れ
etc…

「why」を突き詰める
皆様のキャリア形成に何かつながる時間となっていれば幸いです。


テーピング実技セミナー


初手は池田さんの足関節捻挫予防基本テープ-バスケ競技に特化して-

ここにもヒューマンスキルの背景が色濃く出ていました。

「テーピング巻けますか?」


強く考えさせられる冒頭のプレゼン講義から始まり、そこからは池田ワールド、時間があっという間に過ぎて行きました。


池田さんの所作全てが勉強になりました

・テーピングを早く巻くための技術
・各テープのポイント
・特殊テープ(ルイジアナ、ソフト伸縮での巻き上げ)

明日から使える技術だけでなく、ここも池田さんにしか語れない現場に必要なマインド、ヒューマンスキルであふれていました。


続いて私、下肢傷害キネシオテーピング

キネシオの特性や解剖学を解説しながら展開しました
扱った症例は下記の通り

・内返し捻挫
・三角靭帯損傷
・足底筋膜炎
・ジャンパー膝
・アキレス腱炎


触れる機会がないからこそ、しっかりと特性を知ってもらいたいキネシオテープ。

・キネシオでもしっかり制限できる
・融通がきくからこそ、扱いを丁寧に

今回お伝えしたキネシオの特徴や扱い方を繰り返し練習し、自身のスキルとして駆使してもらえると幸いです。




テープのご提供

今回は株式会社SGT様よりキネシオテープ「BSNキネシオロジーテープ」と伸縮性ソフトテープライトプラストをご提供いただきました。
特徴は下記の通り(https://www.sgt-japan.com/tape/#sportsより抜粋)



■キネシオテープ製品特徴
・肌の自然な弾力に適した伸縮性。
・耐久性に優れ、長期間接着が続く。
・はっ水性があり、汗やシャワーに強い素材。
・優れた通気性で汗を蒸発させ、快適な使用感。
・皮膚への刺激が少ないアクリル系粘着剤を使用。
・カットが簡単でほつれにくいエッジ。

■伸縮性ソフトテープ製品特徴
・優れた伸縮性としっかりとした生地で中程度の圧迫固定に適したタイプ。
・はっ水加工による高い接着力。
・ほつれにくいエッジ。

私が個人的に気に入ったのは、伸縮率が従来のテープよりも高く柔軟性に優れている、非常に肌への馴染みがいい、粘着が非常に良い、という点。
惚れ込んだテープの一つです。とてもいいテープですので、今後も使っていきたいですね。
SGT様、ご提供いただきありがとうございました。

SGT様のHPはこちら:

最後に

1年間池田さんとともに準備をしてきたこのセミナー。
企画をする段階で、

・伝えたいことをリアルに伝える
・つながる、結ぶ
・オフラインにこだわる

上記の3つのこだわりをもって妥協なく準備してきました。
その結果、終わった時の充実感が言葉では言い表せないくらいのものでした。
こだわり抜いてやってきて本当に良かったと感じています。
また、今回のセミナーに参加された皆様はとてもいい人ばかりで、ペアの
入れ替えや施設の使用についてもとても柔軟にご対応していただきました。

長野、新潟、岡山、群馬、滋賀。。。
我々のためにご遠方から来ていただいた方もおり、本当に感謝しかありません。

こんなに有意義な時間を共有できたのは、参加者の皆様、施設を貸していただいたTSR専門学校様、テーピングをご提供いただいたSGT様等、様々な方のご支援がなければ成り立たなかったものです。

今回のセミナー開催にあたってご協力していただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

ありがとうございました!



お金に余裕があればサポートお願いします!資金はすべて活動費として使用させていただきます!