見出し画像

ビフォーアフター写真って

いわゆる、ビフォーアフター写真は載せないつもりです。見る人からすると「こんなボサボサが、こんなにサッパリに!」と、瞬間的なわかりやすさがあるのでしょうけど、そこになにかそれ以上に覗かれる感じがして「できました」だけ載せたいなと思ってます。
気が変わったら何食わぬ顔で載せます。

急に話は変わりますが、こちらヤマボウシの2024年剪定前後のビフォーアフター写真です。
いやアフタービフォー、ですね。

2024剪定 前
2024剪定 後


家を建てて何十年。ここで暮らした人々と共にヤマボウシはとても大きく成長しました。
こんな狭い花壇でなぜこんなになるんだろう。
これまで長いこと家の方が切っていたようで、枝は太く、方向もバラバラ、ゴツゴツとした印象を受ける押し込めるような剪定とお見受けました。
大丈夫です。任せてください。

2020年に私が剪定して今年が5年目。
毎年少しづつ枝を作り、地際で株立した枝を抜き、暴れるヤマボウシをようやくここまでもっていきました。


4年かけて5回剪定し、ここでひとつの仕事、1本の剪定を終えた気がします。
今後どう剪定していくか、なぜこうするのか、4年前にとことん話を聞いてくださったお客さんに感謝です。

おかげさまで、生きていけます。