見出し画像

#29 学校行かなくても身長伸びますね

この前の、 #今日の学校  3/31

娘、ケガなく卒業しました。
すごい!
やった!
ほんとにやった!
たいしたもんだ!

画像1

お勉強してないけど逆上がりできるのも、絵を描きゃあなんか賞もらうのも、LINEのメッセージが大人顔負けな句読点しっかり丁寧文で逆にお父さん返事に困るのも、毎年大豆を種から育ててミソにするのも、朝起きるのが遅いからねこがリビングを脱走して娘の部屋に侵入してニャーと起こすのも、あれもこれもみなさんのお陰であります。
いやほんと大袈裟ではなく、どんな子供もみんなのお陰でありますから、みなさんのお陰です。

学校行かなくても身長伸びるのね!
びっくり!
足の長さお父さんと一緒!
泣いちゃう!
指の長さ追い越されそう!
どうしようもないわ!

卒業式は簡易的なもので静かに終えたのですが、そのあとの門出式というんですか、在校生が花のアーチをもってその中を親子でくぐるあれです。
あれは感動しますね。
1年生から5年生までアーチをもったり、ずーっと拍手して「おめでとう」と声をかけたり。
誰かをお祝いする行動ってすごい。
それも自身が卒業生へ5回行ったことが、最後に1回、立場が変わるなんて、なんということでしょう。
大人も見習いたい。

もうぜんぶ、春のおかげ。

明日から4月ですね。
おめでとうございます。

おかげさまで、生きていけます。