マガジンのカバー画像

作曲してみた

83
運営しているクリエイター

#ピアノソナタ

作曲してみた76~ピアノソナタ⑧イ長調-第4楽章~

第4楽章:サラバンドとジーグAdagio molto-Presto(ニ長調-イ長調)3/4-12/8拍子 
二部形式とリトルネロ形式(4分51秒)

 二部形式のサラバンドとリトルネロ形式のジーグから成り、サラバンドを変形したコーダもついています。

作曲してみた75~ピアノソナタ⑧イ長調-第3楽章~

ピアノソナタ⑧イ長調
第3楽章:ガヴォットVivace(イ長調)2/2拍子 ロンド形式(3分13秒)

 ABACBACAという構成の楽しいガヴォットです。Cでは第1楽章の同音連打動機が出てきます。

作曲してみた74~ピアノソナタ⑧イ長調-第2楽章~

ピアノソナタ⑧イ長調
第2楽章:メヌエットとクーラントAllegretto-Allegro-Allegretto(ホ短調)
     3/4拍子 複合三部形式(3分29秒)

 主部がゆったりとしたメヌエット、中間部が第1楽章の同音連打動機が出てくるクーラントです。

作曲してみた73~ピアノソナタ⑧イ長調-第1楽章~

ピアノソナタ⑧イ長調
第1楽章:アルマンドAndante(イ長調)4/4拍子 ソナタ形式(6分13秒)

 提示部は繰り返しますが、1回目と2回目で変化を付けてあり、しかも第2主題の調性が違います。また、展開部は、冒頭の音型の反行形で入ります。

作曲してみた72~ピアノソナタ⑦ハ短調-第4楽章~

ピアノソナタ⑦ハ短調
第4楽章:ジーグMolto presto(ハ短調)12/8拍子
 ロンド・ソナタ形式(2分04秒)

 A-B-A-展開-A-B-Aという構造で、終止無窮動でなだれ込むように終わります。

作曲してみた71~ピアノソナタ⑦ハ短調-第3楽章~

ピアノソナタ⑦ハ短調
第3楽章:メヌエットとガヴォット Allegro moderato(ハ短調・ハ長調)3/4拍子・2/2拍子 複合三部形式(3分03秒)

 第2楽章同様二つの舞曲を合体させました。主部がメヌエットで、中間部が第1楽章の動機を基にしたガヴォットです。

作曲してみた70~ピアノソナタ⑦ハ短調-第2楽章~

ピアノソナタ⑦ハ短調
第2楽章:クーラントとサラバンドPresto-Adagio-Presto(変ホ短調)3/4拍子 古典ロンド形式(2分44秒)
二つの舞曲を合体させ、古典ロンド形式にまとめました。ABACAという構造で、クーラントがA、サラバンドは二つに分割して前半がB、後半がCです。

作曲してみた69~ピアノソナタ⑦ハ短調-第1楽章~

ピアノソナタ⑦ハ短調
第1楽章:アルマンドModerato(ハ短調)4/4拍子 ソナタ形式(4分10秒)

 提示部の繰り返しは1回目と2回目で変化を付けてあり、リピート記号による単純な繰り返しではありません。また、展開部は、バロック組曲における二部形式のアルマンドの後半と同じく、冒頭の音型の反行形で入ります。

作曲してみた68~ピアノソナタ⑥ホ短調-第3楽章~

ピアノソナタ⑥ホ短調
第3楽章: Adagio- Molto allegro(ト短調-ホ短調)4/4拍子
序奏付きソナタ形式(5分12秒)

 第1楽章の主題を4拍子化した序奏に激しく急速な主部が続きます。第2主題が序奏のリズムを基にしているなど、序奏と主部に関連性があります。

作曲してみた67~ピアノソナタ⑥ホ短調-第2楽章~

ピアノソナタ⑥ホ短調
第2楽章: Allegro moderato(ト長調)3/4拍子 複合三部形式(3分21秒)

 メヌエットです。ヘミオラのきいた主部と、第1楽章の素材を使ったトリオからなります。

作曲してみた66~ピアノソナタ⑥ホ短調-第1楽章~

ピアノソナタ⑥ホ短調
第1楽章: Moderato-Adagio- Moderato(ホ短調)6/8拍子 ソナタ形式(4分42秒)

 三部形式のように聞こえるかもしれませんが、Adagioの中間部が提示部の素材の展開になっています。
 このソナタも⑤同様、緩徐楽章がありません。その代わりに第1楽章と第3楽章にテンポの遅い部分があります。

作曲してみた65~ピアノソナタ⑤ト短調-第3楽章~

ピアノソナタ⑤ト短調
第3楽章: Adagio-Allegro(変ロ短調-ト短調)4/4拍子 二部形式とフーガ(3分05秒)

 前半の二部形式部分と後半のフーガの主題は、ともに第1楽章序奏の主題です。
 フーガ部分では、第1楽章の他の音型も引用しています。

作曲してみた64~ピアノソナタ⑤ト短調-第2楽章~

ピアノソナタ⑤ト短調
第2楽章: Allegro-Adagio-Allegro(ハ短調)3/8拍子 複合三部形式(2分35秒)

 軽快なテンポの主部と、緩やかな中間部から成っています。
 中間部の主題は、第1楽章の序奏の主題が基になっています。

作曲してみた63~ピアノソナタ⑤ト短調-第1楽章~

ピアノソナタ⑤ト短調
第1楽章: Adagio-Allegro-Adagio-Allegro-Adagio
(ト短調)4/4拍子 序奏付きソナタ形式(4分50秒)
序奏の主題は、主部の二つの主題の基になっており、後続楽章にも形を変えて現れます。
尚、このソナタは、緩徐楽章がない代わりに、ソナタ全体を通して緩急が入れ替わっていきます。
第1楽章「緩-急-緩-急-緩」-第2楽章「急-緩-急」-第3楽章
もっとみる